今年のお盆は、2月に亡くなった猫のモモに意識の中で会うことができました😽💕

お盆期間は、亡くなったご先祖さま達があの世から帰ってくるといわれています。

私の手相に、仏眼というものが全ての指にあり、
これは稀なことらしいんだけど、
一般的にご先祖さまのご加護が強かったり、
霊感や直感力が高いと言われています。

これまでの人生で、すでに20代から
いざという時、いつも救いの手が入るなぁと
気づいていました✨✨

今は、そんな場面に出くわすと、心の中で
宇宙に向けて「ありがとう」と放ちます。

********************

20歳の頃、母方のおじいちゃんとおばあちゃんが
立て続けに亡くなりました。

突然亡くなったおじいちゃん。

お葬式が終わるまでおばあちゃんは気丈に振る舞っていました。

突然のことだったから、きっとびっくりしたと思います。急に家に1人になったおばあちゃんは、電話越しにとても寂しそうでした。

おじいちゃんが亡くなって3ヶ月後、
おばあちゃんも亡くなりました。

みんなでおばあちゃんを看取りました。

おばあちゃんの意識が、おじいちゃんを追いかけたんだと思う。

私は当時、何回もおじいちゃんとおばあちゃんが一緒に笑っている夢をみていました。

だから2人は会えたんだなぁと思った。

最期、人は、その人らしく死んでいく。

旅立つ人を見送った経験は
そんなに多くないけれど、
私はかなり早い段階でそうわかりました。

おじいちゃん、おばあちゃん、おじいちゃんを見送ってから、
みんな時々、私の意識に会いに来てくれます。

それは、私が思い出しているのとは違うんだよね。
私の中の意識が他の意識を捉えてしまうの。

「いつも私を守ってくれてありがとう」

********************

今年の2月、飼っていた猫の亡くなる3日前に
私の意識にお知らせがありました。

私の意識に、ポツンと浮かんだの。
「この子はこの生を全うしたんだな」って。
この人生でやることをやり終わったんだなということが私にはわかってしまった感じ。
普通に過ごしているモモを見ながら、何か理屈がつかないことがわかってしまったの。

それが亡くなることとはハッキリとは
結びついていなかったけれど、
3日経って、それまで元気だったモモが
突然亡くなり、
あの時に浮かんだ意識は
宇宙からのお知らせだったこと、
モモは地球での役割を全うしたから生を終え、
亡くなったけど魂は癒されているな、
ということも理解していました。

モモらしい穏やかな最期でした。



モモが自分の死を知ってしまった時、
心の底から悲しい顔をしてた。

その後で、彼と私と3人で過ごす時間を与えてくれて、
しばらくの間何とも言えない時間を過ごしました。
本当に全てが完璧だった。

亡くなる前の数ヶ月間、モモは顕在意識では
気づいていなかったかもしれないけど、
潜在意識で命の終わりをわかっていたから、
普段は甘えてこない性格なのに
最後の数ヶ月はたくさん私たちに愛情を示し、
隠れるところを探すような珍しい行動をしていました。

そして私も潜在意識の中でモモの死を知っていたから、逆算して、それまで何年か先送りしていたモモの写真整理を数ヶ月かけてしていました。

写真整理を始めた時も、実は気づいていたんだけど。でもまさかねって掻き消していました。そんなこと考えたくなかったし。

亡くなる直前に、全ての写真整理を終えていました。

まるで日にちまで決めたように、15年半生きた2月1日に息を引き取りました。

そういうことか。
おじいちゃんも亡くなる日に私の誕生日を選んだように、
全て魂が決めているんだね。

薄々気づいてはいたけれど、
この世界って偶然などなく、必然的に
いろんなことが起きているんだね。

おじいちゃん、私はまたいろんなことが
わかったよ。