小さな小さな植物園🌳🪴
いつも私が座った場所から見える景色です🌿



昼と夜では別景色🌞🌙



外を眺めながらお茶したり食事をするのが好きです☕️💕

都心でも本当は大自然に触れられる場所が
いくつもあることを知ってはいるんだけど、
しょっちゅう行くわけではないから
おうちにある植物たちとか
外に見える雲の様子とか
鳥の群れを見たりして
癒されています💞

お月さまとかもね🌙💕

お茶を飲んでホッとリラックスしたり、
心地よい環境に身を置いたり、
日々の幸せを感じながら過ごすだけでも
自律神経は整うし健康にも寄与します💓

身体は交感神経と副交感神経を
交互に振れることでバランスを保っています。

身体の動きもそれによって変わります。
体温、血圧、血行、気道、心拍数etc...
これらを直接コントロールすることは
できないけれど唯一、
✔️呼吸だけは身体の中で自律神経を
自分でコントロールできる💓

深呼吸、特に意識して息を吐くこと。
緊張した時にも、息を吐くことを意識すると落ち着き、リラックスすることができます👌🏻

ヨガが身体に良いのは、こういった作用もあるから🧘‍♀️

現代人は交感神経優位になりがち。
みんな一生懸命に働いているし、
思考を使うことが多いから。

そうすると、気がついたら
"本当の自分"というものが
おざなりになってしまうと思うの。

"感情"を意識的に使っていくと、
自分を知ることにも繋がるし、
最終的には幸せが増えます💓

「幸せ」は思考することではなくて感じることでしか得られないから。

肉体も精神も含めて、
自分自身を大切にすることは
与えられた命に対する最大の敬意。

本当に感じたい感情を、この人生でたくさん味わうことができますように💓💓💓