今日は年に一度の人間ドック🏥

福利厚生で30歳から毎年受けているので
今年で7回目💡

今年も
☑︎胃カメラorバリウム検査をスキップ
☑︎X線検査をスキップ

以前、ある病院の先生に、
「30代でタバコも吸わず、お酒もそんなに飲まないのであれば、胃の検査は受けなくても大丈夫。」というお話を受けてから、もちろん自分の責任としてこれらを受けていないのです。

検査が多い日本🇯🇵
身体への負担になるものも実は多くて、
昔は何も知らずに選択もできなかったけど、
今は自分の責任で判断しています💡

自分の身体って、最後まで守れるのは自分だけだから👩‍⚕️🏥

✔️本当の自分の身体のお医者さんは自分自身なの🤒🩺

だって、よーく身体の声を聴いてみると、
何を食べたい?も
どこが痛い?も
休みたい?とか
ゆっくり過ごした方が良い気がする!とか
ぜーんぶ教えてくれるから✨✨

✔️小さな声に気づいて、その都度対処してあげたら
大きなことに発展しないんだよね🌈
(方向さえ間違わなければ✨)

みんな最後まで生き延びます🌍
一生懸命に生きたら、それは最善の人生✨✨