教育educationのチカラ | ホビ♡ホビな毎日

ホビ♡ホビな毎日

【HOBBYRA HOBBYRE】が大好きでいつかおうちの中をホビホビ作品で埋め尽くすのが夢
お裁縫は中学家庭科レベルの自己流です

■乳がん関係はタイトルの終わりorはじめに★をつけてます

※アクセスアップやお金儲け、お教室集客アップ等、一切興味ありません

 オンライン英会話レッスンを始めてから、YouTubeからやたら英語関連コンテンツをお勧めされますニコニコ


その中で見つけたお気に入りYouTuberさん、chinatsuさんのチャンネル。


素敵な発音と魅力的なキャラクターでよくみてます。


日本の教育について、ダメだなぁ、レベルがなぁ、教師の質がなぁ、と、感じてしまうことが多いこの頃。


でも、こちらの動画をみて、日本の教育

educationのすごさに気づきました。



 動画の中に出てくる、津波に襲われて何もなくなったところで英語の参考書を読む彼女の写真。


そして彼女はこんなことの後も学校に行けば当たり前のように教師が授業をしてくれたと。


この動画を見てたくさんなものを受け取りました。


子供たちが教育を受ける権利は絶対守らねばと、そして教育の“場”は用意してもらえるのだから、そこに送り出す家庭の存在もとても大切だと。


そして教育を受ける立場の子供達の受け取るチカラを育てるのは本来家庭の役目だと。


家庭が機能しなければ社会が手助けをする…が、この国の弱点なのかしら。



 教育、学ぶことはいくつになっても人生を助けてくれると思う。


わたしも細々と続けてますが…



 大人の学びの効用は、孤独と不安から救われることではなかろうか。


『本が友達』で何が悪い?


友達は生身のニンゲンである必要はないわよね。


⬇︎今読んでる本