教育虐待ねぇ… | ホビ♡ホビな毎日

ホビ♡ホビな毎日

【HOBBYRA HOBBYRE】が大好きでいつかおうちの中をホビホビ作品で埋め尽くすのが夢
お裁縫は中学家庭科レベルの自己流です

■乳がん関係はタイトルの終わりorはじめに★をつけてます

※アクセスアップやお金儲け、お教室集客アップ等、一切興味ありません

 予定では今月中に仕上げるつもりだったひなまつりのキット、全くもって進んでないアセアセ


時間見つけてはチクり。



そーやって焦るとまた間違えるのよねぇ。


枝のところ間違えたワタラー



ミニーちゃんのお着物…この色は似合わないと思う…


深紅とかの方が合うと思うんだけどな。


どうかしらん?


電球電球電球電球電球電球電球電球


 受験シーズン、新聞で“教育虐待をなくすには”っていう特集を読みました。


わたしは親から勉強しろと言われたことなかったし、進路について何も言われなかったので、そーゆーものかと思い自分の子にも同じようにしてきたけど…


 そんなに自分の子供にいい大学とかに行って欲しいものなのかね?


 そしてそれを自分の手柄のように自慢する親とか見ていてイタイなーと思っちゃうんだけど。


 聞いてもないのに自分の娘が有名大学に受かったのーとベラベラ喋ってた知り合いがいましたが、就職する時期になると途端に口を閉ざしたワ。


今はSNSがあるので、子供達は彼女の行先を知っているが…


まぁ、就活がうまくいかなかったようで。


今はスーパーで見かけてもささーって逃げられるわ。


まぁ、別にたいして親しくないからいいけど。


それにわたしから子供の進路について話しかけたことは無いわ、あなたが勝手にベラベラ喋ってきたのよ。




 有名大学にいけばいい人生が待ってる、と信じてコドモに押し付けている人は、高校時代の数学、“必要条件”“十分条件”“必要十分条件”の授業をちゃんと聞いてなかったのかしらねぇ…