2021年05月25日午前10:00から10:15

蒸気機関車 C58形式 407号機 実機

豊島区立 大塚台公園
東京都豊島区南大塚3-27-1

撮影データ:Canon EOS5D2 EF28mmF2.8IS ISO100 f22 1/2~1/30秒 MF IS-OFF 三脚使用

さくらトラム(旧:都電荒川線)で早稲田側から大塚方面に行くと左手に見える機関車です。
以前からあることは知っていたのですが、模型のC622を手に入れてから、実機に興味が湧いて、公園に行ってじっくり見ることにしました。

と言っても、仕事の都合で近くに行く用事があったので、ちょっと寄り道した程度です。

SLファンの諸氏は旧知と存じますし、興味のない方にはどうでもいいレガシーかと思います。
ひとつの記録として、2021年現在の状態を写真に収めて来ました。

柵で囲われていて、中には入れません。

国産の蒸気機関車は、最も多く作られたD51で1115両、このC58でも427両と、相当な数が作られ、現在も動態保存されている機体が多数ありますね。
静態保存されている蒸気機関車の総数はわかりませんでしたが、身近なところにあるSLを見に行くと言うのも、コロナ禍のちょっとした気分転換になるのかも知れません。

隙間から覗いた動輪

ま、蒸気機関車のことはよくわかりませんけども。

滑り台の上から



今回は、以前から見知っていたSLを、近くで見たと言うだけなのですが、コロナ禍が明けて、自由に移動できるようになったら、
1、御殿場駅前に静態保存のD5272に会いに行きたいです。
この車両は、幼い頃に乗ったと親から言われたことがあるため。
2、京都鉄道博物館に動態保存のC622にも会いたいですね。
こちらは、模型のC622を入手したことで縁のようなものを感じましたので。
そう遠くない未来に、実現したいと思います。

以上、大塚台公園のC58でした。