何かしらのサブスクリを利用している人って多いと思います。

私も幾つかのサブスクを利用していますが、気付いたら月額9500円も支払いが…

少し整理するかな。

 

特に多いのがゲーム系のサブスク。

PlayStation Plus プレミアム ¥7687/年(セール時に購入・通常¥10250/年)

Nintendo Switch Online 追加パック ファミリープラン ¥8900/年

フォートナイト ¥1320/月

原神 ¥1980/月(サブスクじゃないけどほぼ毎月支払っている)

 

Nintendo Switch Online 追加パック ファミリープランは、子供達がスプラトゥーン3をやるというので4月にプラン変更したんだけど、長女は散々騒いで本体まで追加で買ったのに1週間もしないで飽きたので、来年は個人プランに戻しても良いかも。

長女に友達とフォートナイトやってればスプラトゥーンは絶対飽きるよって散々言ったけど、それでも飽きずにやると言うので5万円も出して一式揃えたのに、1週間足らずで飽きたからね…

 

他は動画・音楽配信。

U-NEXT ¥2189/月

amazon music UNLIMITED ファミリープラン ¥1680/月

amazon prime ¥4900/年

dアニメ ¥550/月

 

U-NEXTは動画はあまり見ないけど、雑誌読み放題が良い暇つぶしなんだよね。

毎月読む雑誌を買ったと思えば元を取れる…けど、解約してもいいかも。

 

amazon musicはCDを購入・レンタル共にしないのでこれは必要でしょう。

家族4人それぞれが買ったり借りたりすることを考えれば安いと思う。

でも年払いにすれば2ヶ月分安くなるんだよね。

 

dアニメはdアニメ for amazon primeでは見られないアニメの補完のためだけど、これも解約してもいいかも。

 

取り合えずamazon musicを年払い、U-NEXT・dアニメは解約。

これで月額3000円位安くなる筈。