大人なら交通標識に『とまれ』って書かれているものがあるのは知っていますよね。

では、この『とまれ』の標識の意味をしっかり理解している大人は居ますか?

 

えっ?

勿論知っているって?

馬鹿にするなだって?

ホントに?

いやいや、そんな筈ないでしょ?

理解していない大人って多いんですよ。

だから俺が教えてあげるよ。

 

「車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあっては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第三十六条第二項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない」(道路交通法第43条)

 

えっ?

もしかして『一時停止』の意味がわからないとか?

そんな奴は赤ちゃんからやり直せよ。

 

という事で、自宅の目の前にある交差点ですが、一時停止無視が多くて多くて…

通る車両の殆どが一時停止しないです。

広い道路ではないですが、大通りの抜け道になっているため交通量が結構多いです。俺も毎日通る交差点だし、子供も塾や公園へ行くときに通る交差点なのですが、止まらない(減速すらしない)車両が多くて危険すぎる…

俺も何回か事故りそうになりましたが、中には一時停止せず交差点に突っ込んできて文句を言いたそうに睨みつけてくるバカも居ます。

おいおい…文句言いたいのは俺だよ。

 

余りにも酷いので取り締まりをするよう地元警察へ要望を出したとかで、最近になり一時停止無視の取り締まりが行われるようになりました。

不定期に行われていますが、毎回数台は違反切符切られている様です。

時によっては交差点の正に角、目視できる位置に警察官が立っていても捕まっている人が居ますが、あれは目を閉じて運転でもしているんでしょうか?

俺には理解できません…

 

毎回、数台捕まっているって事は、それだけ一時停止しない人が多いって事だよね?

みんな何を思って運転しているんだろう…