ジャガイモが順調

 

 

嬉しいことにアンデスレッドがとっても順調ですラブラブ
アンデスレッドは袋とプランターでの栽培
きたあかりは畑で栽培してますニコニコ

 

このきたあかり

 

調子が悪いはてなマークはてなマークはてなマーク

 

先週までは元気でしたが

 

先日見に行った時には

 

葉が黄色く

 

黒い点がびっしり

 

付いていましたびっくり

 

 

病気はてなマーク

 

モザイク病

モザイク病はウィルスによって伝染する病気で、アブラムシやアザミウマ、コナジラミによってうつされます。

 

主な被害部位は、花弁と葉で、ウィルスを媒介するアブラムシ、アザミウマ、コナジラミなど害虫の予防と退治をすることが大切になります。

 

モザイク病の主な症状と発生原因

モザイク病はアブラムシなどウィルスを持っている害虫がジャガイモの葉から吸汁するときに植物に感染し、発病した部位から分泌される汁液におよって周囲に被害が拡大します。

 

発病すると葉にモザイク状の模様があらわれ、進行すると葉が萎縮してしまうのが主な症状でモザイク病は多くの野菜から発症する病気のため、近くで育てている作物からの伝染にも注意が必要です。

 

モザイク病の予防と対処方法

モザイク病のウィルスは薬剤などでは対処できないため、発症した葉を取り除くか、ウィルスを運ぶ害虫の駆除をして蔓延を防ぐしか方法がありません。
 
有効な治療法がないため、発病前の防除が大切になってきます。マルチやトンネルによって、病気を媒介する害虫の飛来を防ぐとともに万が一病気の症状を見つけたらそれ以上広がらないように除去しましょう。

 

参考資料:

 

 

 

収穫間近はてなマーク

噂によると収穫間近とか・・・

 

ということで1株だけ収穫してみましたニコニコ

 

結果

そうか病・種芋の腐敗による生育不良

でしたショボーン汗

 

 

そうか病

 

表面が盛り上がり大小丸い斑がたくさんできますが、厚く皮をむけば食べられますし、味もほとんど変わりません。

参考資料:

 

 

見た目が悪いので商品にはなりませんショボーン

 

予防策を調べたらたくさん出てきました爆笑音譜

 

参考資料:

 

 

 

秋作の時の対策にしようかなラブラブ