ビーツ

 

私が2022年に初めて知った品種です。

 

調べてみると すごい野菜なんだなと思いました。

 

買おうと思っても見当たらない!!

 

ネットで検索するとヒットするのは種のみ爆笑笑い

 

ということで栽培することにしましたラブラブ

 

 

見た目はかぶ。でも・・・

 

ビーツは、地中海沿岸地方が原産の根菜です。

 

カブに似ていますが、実はホウレンソウと同じ仲間でヒユ科なのです。

 

ビーツの鮮やかな赤色と、ホウレンソウの根元の赤色は“ベタシアニン”というポリフェノールの一種によるものです。

 

他にもビーツにはカリウムマグネシウムなど多くの栄養素が含まれていて、ビタミンB群の一種である葉酸が特に豊富です。

 

葉酸は胎児の発育に欠かせない栄養素なので、妊娠を望んでいる女性や妊娠の可能性がある女性、また妊娠初期には積極的に摂取するように推奨されています。

 

食べ方はボルシチだけでなく、手軽にサラダピクルスにしても美味しいですよ。

 

参考資料: