苗チェンジ

 

リーフレタスは連続的に収穫できる野菜です照れラブラブ

 

大きくなった葉っぱを収穫し続けると

 

とうが立って上に伸びてきます🌳

 

そうすると収穫するする葉っぱも小さくなっていきますキョロキョロ

 

リーフレタスの播種は4月下旬まででしたが

 

播種しましたニコニコ音譜

 

レタスの播種は

 

2月末 … ロメインレタス・リーフレタス

 

3月末 … ロメインレタス・リーフレタス

 

4月末 … リーフレタス

 

に行いましたが

 

もう1回リーフレタスをしておこうと思って

 

6つ粒だけしました爆笑

 

ロメインレタスはプランターにて生育中です照れラブラブ

 

2月末のリーフレタスがそろそろ終わりかな

 

今回蒔いた種が育ったら7月まで収穫ができますグッド!照れ音譜

 

秋まきのレタスプランのスタートは8月上旬なので

 

うまくリレーできそうです爆笑ラブラブ

 

 

レタスの後作候補

 

後作野菜としておすすめなのは

 

 品種       科     播種定植

じゃがいも  … ナス科   … 8〜9月

ブロッコリー … アブラナ科 … 7〜9月

とうもろこし … イネ科   … 6〜7月

ほうれんそう … アカザ科  … 7〜11月

にんじん   … セリ科   … 6〜8月

葉ねぎ    … ネギ科   … 2〜10月

たまねぎ   … ユリ科   … 9〜10月

 

ですニコニコ

 

今回は5月の後作なので

 

にんじん🥕にしました爆笑音譜

 

6月の後作には【ほうれんそう】

 

7月の後作には【ブロッコリー】

 

と 秋冬野菜にシフトチェンジしていく予定ですニコニコラブラブ

 

にんじんの収穫は9月〜10月なので

 

後作には玉ねぎ・白菜・キャベツ・大根と輪作していきます爆笑音譜

 

楽しみですねラブラブラブラブラブラブ