小松菜🥬 × にんじん🥕 × 葉ネギ

 

 

結論は下記の通りです爆笑音譜

 

細いプランター

 

小松菜🥬 にんじん🥕
葉ねぎ🔵 小松菜🥬

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  🥬  🥬  🥬  🥬  🥕  🥕  🥕  

 

   🔵  🔵  🔵   🥬  🥬  🥬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
                    or
 
栽培プランター
 
小松菜🥬 にんじん🥕
葉ねぎ🔵 小松菜🥬
にんじん🥕 葉ねぎ🔵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  🥬  🥬  🥬  🥬  🥕  🥕  🥕

 

   🔵  🔵  🔵  🔵  🥬  🥬  🥬  

 

  🥕  🥕  🥕  🥕  🔵  🔵  🔵     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

なぜこうなったのか

 

今回のメーンの野菜は小松菜🥬ですニコニコラブラブ

 

小松菜🥬と相性のいい野菜を調べました爆笑音譜

 

相性のいい野菜全般をコンパニオンプランツと言います照れラブラブ

 

 

1.コンパニオンプランツ

 

小松菜🥬はアブラナ科です。

 

にんじん🥕はセリ科です。

 

葉ネギはユリ科です。

 

コンパニオンプランツとして期待される効果は

 

小松菜🥬 × にんじん🥕 = 病害虫予防 & 生長促進

 

小松菜🥬 × 葉ネギ = 病害虫予防

 

参考資料:

 

 

 

次は栽培期間を調べます爆笑ビックリマーク

 

2.収穫時期

 

小松菜🥬はアブラナ科の『 1〜1.5ヶ月栽培 』です。

 

にんじん🥕はセリ科の『 3〜4ヶ月栽培 』で10月までです。

 

葉ネギはユリ科の『 5ヶ月栽培 』です。

 

 

 

小松菜🥬は丸ごと収穫する野菜ですニコニコ音譜

 

にんじん🥕は地中で育つ野菜です。

 

葉ネギはゆっくり育つのであちこち散りばめ

 

時間差で育てるのもいいと思います照れラブラブ

 

 

3.種の間隔

 

小松菜🥬の種の間隔は『 5〜6cm 』です。

 

にんじん🥕の種の間隔は『 10cm 』です。

 

葉ネギの種の間隔は『 5〜8cm 』です。

 

根深ネギは収穫するまでの栽培期間が1年と長いので

 

苗の購入したり

 

ネギを購入したときに根がついた商品を購入したら

 

10cmほどを残して植えてみるのもいいでしょうニコニコ音譜
 

 

参考資料:

 

 

 

 

小松菜🥬の後作に

 

小松菜の収穫は4月から始まりますニコニコ音譜

 

このプランターは7月までこのままで育てるので

 

3ヶ月間作らない状態があります。

 

この期間もったいないと思う私は

 

小松菜を収穫し終わったら

 

牡蠣殻石灰をかけておき

 

1週間後にほうれん草の種を蒔きます照れラブラブ

 

収穫がし終わる7月までにはほうれん草も育つので

 

4種類の野菜を育てる事ができます爆笑音譜

 

この感覚で回転率を求めてしまうので

 

ちょこっとづつ作るのが好きですラブラブラブラブラブラブ

 

参考資料: