トマト🍅 × バジル × ニラ

 

結論は下記の通りです爆笑音譜

 

細いプランター

 

トマト🍅 ニラ🟢
バジル🟡 トマト🍅

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      🍅           🟢

 

   🟡         🍅

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
                    or
 
栽培プランター
 
バジル🟡 バジル🟡
トマト🍅 トマト🍅
ニラ🟢 ニラ🟢
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    🟡       🟡       🟡

 

        🍅          🍅
 

    🟢   🟢   🟢   🟢   🟢   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

なぜこうなったのか

 

今回のメーンの野菜はトマト🍅ですニコニコラブラブ

 

トマト🍅と相性のいい野菜を調べました爆笑音譜

 

相性のいい野菜全般をコンパニオンプランツと言います照れラブラブ

 

 

1.コンパニオンプランツ

 

トマト🍅はナス科です。

 

バジルはシソ科です。

 

ニラはユリ科です。

 

コンパニオンプランツとして期待される効果は

 

トマト🍅 × バジル = 病害虫予防 & 生長促進 & 風味を良くする

 

トマト🍅 × ニラ = 病害虫予防

 

参考資料:

 

バジルもニラも独特な匂いがするので

 

その匂いを嫌う虫が来なくなるんだそうですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

まるほどニコニコ音譜

 

参考資料:

 

 

 

 

 

次は栽培期間を調べます爆笑ビックリマーク

 

2.収穫時期

 

トマト🍅はナス科の『 4〜5ヶ月栽培 』です。

 

バジルはシソ科の『 1〜2ヶ月栽培 』で10月までです。

 

ニラはユリ科(ネギ科)の『 1年栽培 』で無限野菜にもなります。

 

トマト🍅は果実を収穫する野菜ですニコニコ音譜

 

バジルは収穫出来るまでに

 

春菊の収穫ができるので

 

プランターの中に散らかしてみました爆笑ビックリマーク

 

食べなくても虫除け用として使用し

 

その後は土にかえしてあげるといいですよ照れラブラブ

 

 

3.種の間隔

 

トマト🍅の種の間隔は『 40cm 』です。

 

バジルの種の間隔は『 30cm 』です。

 

ニラの種の間隔は『 15cm 』です。

 

ニラは収穫するまでの栽培期間が1年と長いので

 

苗の購入をしましょうニコニコ音譜

 

もちろん

 

トマト🍅もバジルも苗の購入をすれば

 

バランスよく植えることができます照れラブラブ

 

参考資料:

 

 

 

 

 

 
 
 
 

苗を植えてもOK

 

春夏野菜は トマト🍅ピーマン🫑なす🍆など実がなる野菜を

 

10月ごろまで栽培することが多くなります爆笑音譜

 

プランター栽培ではたくさん植えることが出来ないので

 

どうしても購入する苗の数が少なくなってしまいますショボーンあせる

 

しかし

 

種から育てるのも一苦労で

 

病気にも強い苗を購入する方法でもいいと思います爆笑音譜

 

ホームセンターで苗を購入するタイミングで揃えていえるのも負担がなく

 

失敗も少ないのでおすすめです照れラブラブ