さつまいも × 赤紫蘇 × 枝豆

 

結論は下記の通りです爆笑音譜

 

細いプランター

 

さつまいも🍠 赤紫蘇🟣
枝豆🔵 枝豆🔵

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          🍠      🍠      🟣     

 

       🔵     🔵     🔵     🔵

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
                    or
 
栽培プランター
 
さつまいも🍠 さつまいも🍠
赤紫蘇🟣 赤紫蘇🟣
枝豆🔵 枝豆🔵
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        🍠        🍠        🍠

 

       🟣             🟣      

 

      🔵     🔵     🔵     🔵

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

なぜこうしたのか

 

今回のメーンの野菜は『 さつまいも🍠 』です音譜

 

さつまいも🍠と相性のいい野菜を調べました爆笑音譜

 

相性のいい野菜全般をコンパニオンプランツと言います照れラブラブ

 

 

1.コンパニオンプランツ

 

さつまいも🍠はヒルガオ科です。

 

赤紫蘇はシソ科です。

 

枝豆はマメ科です。

 

コンパニオンプランツとして期待される効果は

 

さつまいも🍠 × 赤紫蘇 = 病害虫予防 & 生長促進

 

さつまいも🍠 × 枝豆 = 病害虫予防 & 生長促進

 

赤紫蘇は1株で十分ですニコニコラブラブ

 

菜園プランターで栽培するなら

 

2本目は青紫蘇(大葉)に変えてもOKです照れ音譜

 

赤紫蘇のコンパニオンプランツは青紫蘇です爆笑ラブラブ

 

 

次は栽培期間を調べます爆笑ビックリマーク

 

2.収穫時期

 

さつまいも🍠は『 6ヶ月栽培 』です。

 

大葉は『 1〜2ヶ月栽培 』です。

 

枝豆は『 2〜3ヶ月栽培 』です。

 

 

さつまいも🍠はつるが2〜3mほど伸びるので

 

ベランダ菜園には無理がありますショボーンあせる

 

しかし支柱を使って

 

つる上げ出来るように組むと邪魔になりませんよニコニコラブラブ

 

参考資料:

 

地中で育つのはさつまいも🍠だけなので

 

大きいのを育てるために

 

垂直に植えようと思います爆笑音譜

 

参考資料:

 

 

 

赤紫蘇、青紫蘇は1ヶ月で収穫ができるようになり

 

2ヶ月以上収穫できますニコニコラブラブ

 

赤紫蘇ジュースや大葉のかき揚げ、薬味には最高ですね照れラブラブ

 

参考資料:

 

 

枝豆は身をつける野菜です爆笑音譜

 

しかしながら

 

鞘の数が少なく育ってしまうこともしばしばショボーンあせる

 

参考資料:

 

 

3.種の間隔

 

さつまいも🍠のつるの間隔は『 30cm 』です。

 

赤紫蘇の種の間隔は『 20cm 』です。

 

枝豆の種の間隔は『 20cm 』です。

 

今回は間引き収穫はありませんニコニコビックリマーク

 

 

最後に

 

プランター栽培はどうしてもつるものが苦手ですショボーンあせる

 

なので支柱を立てて上に登らせることで

 

湿気によるかびや虫の発生が抑えられたりしますニコニコラブラブ

 

農薬を使うのは嫌な私なので

 

色々とアイデアを考えています爆笑音譜

 

そしてこのプランターは

 

5月に植えて

 

10月まで育てますニコニコ音譜