今回から7回に分けて

 

各野菜同士のコンパニオンプランツ関係と

 

植える時期と

 

植える位置の詳細を書いていこうと思います爆笑ビックリマーク

 

前回記した野菜の組み合わせは下記の通りですニコニコ音譜

 

大根 × にんじん🥕 × かぶ

 

さつまいも × 赤紫蘇 × 枝豆

 

ブロッコリー🥦 × 春菊 × サニーレタス🥬

 

トマト🍅 × バジル × ニラ

 

ピーマン🫑 × 落花生🥜 × マリーゴールド

 

小松菜🥬 × にんじん🥕 × ネギ

 

ジャガイモ🥔 × ほうれん草 × 玉ねぎ🧅

 

第1回は

 

大根 × にんじん🥕 × かぶ

 

です爆笑音譜

 

 

大根 × にんじん🥕 × かぶ

 

結論は下記の通りです爆笑音譜

 

細いプランター

 

にんじん🥕 かぶ◯
大根🟡 大根🟡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   🥕 🥕 🥕 🥕 🥕 🥕  ◯  ◯  ◯

 

     🟡          🟡         🟡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
                    or
 
栽培プランター
 
にんじん🥕 かぶ◯
大根🟡 大根🟡
かぶ◯ にんじん🥕
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   🥕 🥕 🥕 🥕 🥕 🥕  ◯  ◯  ◯

 

     🟡          🟡         🟡

 

   ◯  ◯  ◯ 🥕 🥕 🥕 🥕 🥕 🥕

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

なぜこうなったのか

 

メーンの野菜を決めたら

 

その野菜と相性のいい野菜を調べます爆笑音譜

 

相性のいい野菜全般をコンパニオンプランツと言います照れラブラブ

 

 

1.コンパニオンプランツ

 

大根はアブラナ科です。

 

かぶはアブラナ科です。

 

にんじんはセリ科です。

 

コンパニオンプランツとして期待される効果は

 

大根 × にんじん = 病害虫予防 & 生長促進

 

大根 × かぶ = 生長促進

 

かぶ × にんじん = 病害虫予防 & 生長促進

 

違う科の野菜を植えると虫が寄らないんですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

不思議ですよねニコニコ音譜

 

 

次は栽培期間を調べます爆笑ビックリマーク

 

2.収穫時期

 

大根はアブラナ科の『 2〜3ヶ月栽培 』です。

 

かぶはアブラナ科の『 2〜3ヶ月栽培 』です。

 

にんじんはセリ科の『 3〜4ヶ月栽培 』です。

 

 

大根は20cmくらいのミニ大根を作ることにしているので

 

収穫してからにんじんが大きくなる予定です爆笑音譜

 

かぶは地上で大きくなるので

 

地中で野菜同士のケンカがおきませんニコニコラブラブ

 

数はそんなにできないので

 

間引き収穫をしながら育てるといいです照れ

 

 

3.種の間隔

 

大根の種の間隔は『 20cm 』です。

 

かぶの種の間隔は『 10cm 』です。

 

にんじんの種の間隔は『 10cm 』です。

 

この間隔は最終的なサイズなので

 

3〜5cm間隔で植えれば

 

間引き収穫が楽しめますニコニコ音譜

 

 

間引き収穫とは…

 

間引きした芽や株は、「間引き菜」として食用にすることも可能です。ただし農薬を使った間引き菜は、農薬や作物によっては食べられないことがあります。

 

参考資料:

 

間引き収穫は

 

その時に一番大きな芽や株を取るので

 

料理に使うことは可能ですニコニコラブラブ

 

間引き作業をしない栽培は

 

種の間隔を広く取るといいですよ爆笑音譜

 

 

 

最後に

 

プランター栽培はどうしても数が作れないですショボーン泣

 

なので同じものを3週間ごと(時間差)に作ったり

 

市民菜園やレンタル畑が借りれるのなら

 

ぜひ借りて作って欲しいと思います爆笑ラブラブ

 

野菜を買わなくなっていくんですよ爆笑笑い

 

4月になったら一斉に種まきをしましょうニコニコラブラブ