輪作

今までの計画で見落としてはいけないのが

 

今後の輪作計画ですニコニコ

 

つまり

 

連作障害

 

の回避ですビックリマーク

 

同じ科の野菜は避けるのはもちろん

 

相性の悪い野菜同士も気をつけたいところですニコニコ音譜

 

秋冬野菜はアブラナ科が多いので

 

バランスを考えて増やしたいところですが

 

なかなかねぇ〜ショボーンあせる

 

と言っていてもということなので

 

春夏野菜

 

やっていきましょうニコニコ音譜

 

 

あと24本

さて 残りの24本ですが

 

イネ科 スイートコーン 

 

ウリ科 きゅうり

 

マリーゴールド ナスタチウム キンセンカ 混植

 

なぜ花を植えるかというと

 

害虫の天敵を集めるためですニコニコラブラブ

 

アブラムシ VS てんとう虫

 

虫の頂点にいる

 

カマキリや蜘蛛

 

たくさんいて欲しい虫たちです照れラブラブ

 

もちろん蜂🐝もラブラブ

 

ナス科 ピーマン🫑

 

マメ科 枝豆

 

ナス科 なす🍆

 

マメ科 つるなしインゲン

 

ナス科 トマト🍅

 

バジル ミント 混植 

 

トマトといえばバジル爆笑笑い

 

たくさんはいらないので

 

ミントも一緒に混植しますニコニコラブラブ

 

バジル寄りとミント寄りで味が変わるのか

 

実験ですね爆笑音譜

 

アブラナ科 チンゲンサイ

 

キク科 リーフレタス🥬

 

にぎやかな畝になりそうです照れラブラブ

 

アカザ科 ほうれんそう

 

困った時のほうれんそう爆笑笑い

 

ユリ科 葉ねぎ

 

主に葉ネギを播種しますニコニコ音譜

 

セリ科 にんじん🥕

 

ローズマリー

 

ハーブティーにしたいコーヒーハート

 

緊張、気落ち、眠気、集中力の欠如、更年期障害、冷えに

 

いいようですラブ

 

マメ科 四角豆

 

面白い豆の種をゲットできたので

 

植えてみます爆笑音譜

 

ウリ科 ゴーヤ

 

捨てるところが実は無いとか!!

 

セリ科 にんじん🥕

 

マメ科 枝豆

 

乾燥させて黒豆や大豆を収穫する畝にしようかな爆笑音譜

 

黒豆茶やきな粉に加工するのも楽しみが増えます照れラブラブ

 

アブラナ科 白菜

 

カモミール チャイブ 混植

 

虫除け対策に植えて

 

ウリ科 きゅうり🥒

 

うどんこ病対策にもうひと畝爆笑音譜

 

ナス科 大玉トマト🍅

 

マメ科 落花生🥜

 

 

とこんな感じにまとめてみましたが

 

できるかな爆笑笑い

 

なんとかなるでしょうラブラブ