不登校

 

中学生時の不登校は

 

今後の人生を左右すると思ってますビックリマーク

 

義務教育の最終期

 

高校だけでも卒業してくれれば

 

と願う親は多いと思いますニコニコ

 

しかし

 

高校受験は簡単なものではありませんビックリマークビックリマークビックリマーク

 

覚えることも沢山

 

考えることも沢山

 

それが5教科もあるんですショボーン汗

 

そして面接

 

ストレスが半端ないですあせるあせるあせるあせるあせる

 

授業を受けていない不登校の生徒なら

 

人の前に出るだけで

 

ストレスは想像以上だと思いますショボーン汗汗汗

 

 

ここからは私の意見ですビックリマーク

 

そして実践した結果です!!

 

賛否両論あると思いますが

 

一体験談として 読んでいただければ幸いですニコニコビックリマーク

 

 

ならば無理することはない!!

 

高校に入学することを目標にするのではなく

 

高校を卒業することを目標にしたらイイんですニコニコ

 

入学の入口が広い学校

 

ズバリ私立の通信高校への進学ですビックリマーク

 

有名なところでは

 

学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校とS高等学校

 

ルネサンス高等学校

 

トライ式高等学院

 

もちろん

 

自分に合った高校を選ぶのですが

 

スクーリング回数やカリキュラム

 

制服の有無なども調べ

 

トータルの進学費用を計算しますビックリマーク

 

めんどくさがらずに決めれば

 

あとが楽です音譜

 

 

我が家の選択

 

ルネサンス高等学校一択

 

    
  1. 制服はあるが購入は自由
  2. 年間スクーリング回数4日

  3. テストは学年末のみ

  4. 授業はスマホでOK

  5. 式典は自由参加

 

行きたくなければ 年に数回だけ行けばいいビックリマーク

 

通学費用はかからないビックリマーク

 

制服を購入しなくていいのは費用が抑えられるのがいいですよねビックリマーク

 

授業は毎月期日までに各教科行えば大丈夫ビックリマーク

 

もちろん遅れてもやればいいビックリマーク

 

でも

 

1番の理由は

 

ゲームが好きだから eスポーツ科のある学校へ音譜

 

親の勝手な思い

 

後から行きたかったと言われそうだったので

 

ルネサンス高等学校にしましたニコニコ音譜

 

 

高校生活

 

入学式には行かず

 

家でゲームばかりしていましたが

 

学校でスマブラ大会があるとの連絡がありましたニコニコ

 

暇なら行ってこーい音譜

 

と言い

 

Googleマップで通学路の予習もして

 

いざ登校初日爆笑

 

優勝を掻っ攫ってきましたびっくりビックリマーク

 

それが自信になり

 

楽しい高校生活が始まりました照れ音譜

 

 

それと同時に

 

高校に通学しなくてもいいビックリマーク

 

と通信高校を選んだので

 

ならば塾がわりに

 

入学予定の専門学校のフリースクールに行くビックリマーク

 

ことにしていたので週3で通いましたニコニコ

 

引きこもりではなかったので

 

買い物や外食などには出かけていましたが

 

なんせ車移動🚗💨

 

足の筋力はびっくりするほど衰えていましたガーン

 

電車に揺られて通うことができないビックリマーク

 

3回くらいついて行って

 

通えるようになりましたニコニコ

 

受けた学科は

 

1年の時はゲーム分野

 

2年の時はグラフィックデザイン分野

 

3年は 『高校生がしたいビックリマーク

 

ということでお休みしましたニコニコ

 

 

お休みした3年生

 

なぜか eスポーツを始めていました爆笑笑い

 

ポケモンカードの大会にも解説で呼ばれ

 

何かと表舞台に出始めました!!

 

毎日オンラインでゲーム三昧ですが

 

上位キープ組ですびっくりビックリマーク

 

さすが今時の子ニコニコ

 

大爆笑した話

 

まず バイトができますニコニコ

 

なので お小遣いは自分で稼ぎますビックリマーク

 

その時の面白エピソード

 

 

    

陣地合戦のゲームをバイトの時間の前に

 

オンラインで参加してました

 

 

大賑わいでやっているので

 

私にも聞こえますニコニコ

 

チームで作戦を立てながら行っていました音譜

 

最終 追い詰めたところを

 

高所からの一撃で勝利音譜

 

実況者の

 

優勝を掻っ攫ってバイトに行くなんてカッコ良すぎるゲラゲラ笑い

 

この言葉に私も大大大爆笑しました爆笑笑い

 

流石 実況者 

 

実況が上手いですグッド!グッド!グッド!

 

終始ご満悦だったのはいい思い出でしょうニコニコ

 

こんな楽しい高校生活も終わります照れ

 

4月からは専門学校生ですビックリマーク

 

そう何を隠そう

 

出席率80%

 

課題提出率 90%

 

の学校の姉妹校ですニコニコ音譜

 

揉みに揉まれ

 

しんどい思いをするだろうけれども

 

仕事に着くということは

 

出勤率 100%

 

達成率 100%

 

ということですビックリマーク

 

これでまたひとつ器が大きくなったらいいなと思う

 

母ですニコニコラブラブ

 

頑張れビックリマーク

 

失敗は学生のうちに

 

沢山しておきなさいニコニコラブラブ

 

相談にはのりますから

 

なんでもチャレンジしなさいニコニコ!!

 

 

最後に

 

高校進学にしてもその後の進学にしても

 

大金が必要になることが多々ありますビックリマーク

 

奨学金を受けるのもありですが

 

その後払うことにしんどくなっている若者をよく見かけますショボーンあせる

 

公的な補助金を受ける制度もありますから

 

色々と調べてくださいビックリマーク

 

ぜひ お願いしますニコニコビックリマーク