シャロットとエシャロットとエシャレット

 

シャロットはいわゆる エシャロットで

 

ネギ属の玉ねぎの一種ですニコニコ音譜

 

似たような名前のエシャットは

 

若採りのラッキョウですビックリマーク

 

同じネギ属ですが品種が違います爆笑ビックリマーク

 

 

混作 コンパニオンプランツ

 

さて 本題の混作ですが

 

おすすめ野菜として相性を調べてみたら

 

にんじん ナス トマト きゅうり スイカ ほうれん草 カモミール

 

などが 出てきましたニコニコラブラブ

 

いわゆる こンパニオンプランツですラブラブ

 

我が家では にんじんにんじんとお友達になれそうです爆笑音譜

 

参考資料はこちらダウン

 

 

 

にんじんとの混作

 

作付け計画を組みましたニコニコ音譜

 

植えるにんじんは

 

カラフルにんじん

 

2月上旬〜3月下旬に播種しますビックリマーク

 

そうです!! 先に蒔きます!!

 

シャロット2種は 3月になってから植えますニコニコ!!

 

 

 

蒔き方

 

プランターの淵から10cmのところにスジ蒔きします爆笑音譜

 

プランターのサイズの参考資料はダウン

 

 

 

 

スジ蒔きしたところからさらに10cmのところに

 

ホワイトシャロットとレッドシャロットをスジ蒔きしますビックリマーク

 

 

 

覆土としてバーミキュライトをかけて

 

参考資料はこちらダウン

 

たっぷりと水をあげます音譜

 

 

 

 

この時期はまだ寒いのでトンネル栽培をしますびっくりビックリマーク

 

トンネル資材の参考資料はダウン

 

簡単に取り付けれるので

 

初心者さんでも簡単です照れラブラブ

 

 

蒔きどき

 

今回は寒い時期での栽培スタートとなりましたが

 

次回植える

 

五寸人参

 

こちらは4月に蒔きますニコニコ音譜

 

なので同時に蒔いて

 

保温カバーはしませんニコニコラブラブ

 

 

保温カバー無しびっくりビックリマーク

 

 

暖かくなったら

 

保温カバーより防虫ネットです!!

 

農薬は一切使わないので

 

徹底的に保護します!!

 

虫との戦いは

 

1年中ありますが

 

これからが本番ですショボーンあせる

 

 

強い味方

 

我が家には虫博士がおります爆笑笑

 

そんなおかげで 私もへっちゃらですニコニコ音譜

 

カマキリ来ないかなぁ〜

 

と 思っています照れラブラブ

 

蜘蛛はたくさん勝手に来るのでそのままにして

 

てんとう虫も集まっていただこうと

 

思っています照れラブラブラブラブラブラブ

 

だって農薬の管理は

 

本当に大変なんですショボーン汗

 

つづく…