ロメインレタスの播種

 

レタスの種まき(播種)は

 

他の種とはちょっと違いますニコニコビックリマーク

 

それはなぜかというと

 

まきどきの温度が高いと発芽しにくいため

                           (JA千葉みらいHP引用)

 

参考資料はこちらダウン

 

 

まずは

 

発根させます爆笑音譜

 

方法は

 

  1. タッパにペーパータオルを敷く
  2. 水をこぼれない程度入れる
  3. くっつかないように種を蒔く
  4. 冷蔵庫に4〜5日入れる
  5. 発根してるか確認をする

 

発根が確認できたら

 

セルトレーやポットに植えますニコニコ音譜

 

この時の注意点は

 

土が湿っていること

 

です爆笑ビックリマーク

 

乾いている土を使っては

 

穴から落ちてきますし

 

水をあげても弾いてしまって

 

全体が濡れることはありませんショボーンあせる

 

土を入れたら

 

真ん中に 蒔き穴を作ります爆笑音譜

 

指で4〜5mmほど 凹まして作りますニコニコビックリマーク

 

1穴に1粒蒔き

 

覆土しますラブラブ

 

レタスは日光が必要な植物なので

 

薄くかけますニコニコ音譜

 

私はバーミキュライトを使っていますラブラブ

 

ちなみにバーミキュライトビックリマーク

 

そう使いませんびっくり

 

大量に購入する必要がないので

 

小袋で購入します音譜

 

1年で2Lで十分ですニコニコラブラブ

 

ちなみに100円ショップにもあったりしますビックリマーク

 

ぜひ使ってみてくださいね照れラブラブ