ボークスわくわくホ企ブログ❢

ボークスわくわくホ企ブログ❢

ボークスの店舗情報や、新商品の開発状況、イベント情報はもちろん、企画の進行状況など、ボークスの最新情報をお届けいたします。

みなさんこんにちは!

ホビー企画室です!!

 

「ボークス ホビーブログ」が遂にスタート!!

 

先日よりご案内させていただいている、
ボークス ホビー企画室による、

新たなブログ「VOLKS HOBBY Blog」が、

4月3日()! 遂に公開となりました!!

 

ボークス ホビー企画室がお送りしてきた2大ブログ!!
ボークス わくわくホ企ブログ」と「ブロッカーズNEO」が一つに!!

 

これまで以上に多彩な企画盛りだくさんで、

ボークスホビーの情報をお届けいたします!

 

2016年6月1日より開始した

「ボークスわくわくホ企ブログ!」

 

およそ5年にわたってご愛読いただき、

ありがとうございました!!

 

今後は、

ぜひ新しく誕生した「VOLKS HOBBY Blog」を続々更新!

新ブログは↓のバナーからどうぞ!!

 

 

次の更新からは、「ボークス ホビーブログ」に投稿!!

新たなブログでみなさんにお会いできること、

心から楽しみにしています(≧▽≦)♪♪

 

以上!

 ボークス ホビー企画室でした!!

 

みなさんこんにちは!

ホビー企画室です!!

 

 

2019年11月から、2020年1月にかけて開催いたしました、
「V.K.M.ペイントコンテスト4」!!

前回に引き続き、多くの皆様にご参加いただき

ありがとうござました(≧▽≦)!!

 

 

 

今回も…各種海外ミニチュアメーカー様との企画協賛により、

「海外ミニチュアメーカーセレクト賞」の審査を実施!

 

各メーカー様が「この作品好き!」をチョイス!

メーカー様より特別な賞品をプレゼントさせて頂きます!

 

今回は見事選ばれた各社特別賞の受賞作品を大発表!!

 見所たっぷりの珠玉の作品が集まっております!それでは早速見て行きましょう(*´∀`*)

 

■ゼロテ社セレクト賞受賞作品

大阪ショールームエントリー作品

作品名:「Unstoppable!!」

作者名:野原 様

 

【作者コメント】

「全てファレホカラーを使用してペイントしております。ジャガーノートミノタウロスの名前に相応しい迫力を出せるよう、まさに今戦っている状態を意識して、血走った目や生傷、返り血を加えてペイントしました。」

 

見事ゼロテ社セレクト賞に輝いたのは、

前回も同賞を受賞された野原 様!2連続受賞おめでとうございます!!

細部まで丁寧に計算され塗装されたその仕上がりは、本当にこちらに突撃してきているかのような躍動感と臨場感を生み出していますね(≧▽≦)!!

 

ゼロテ社様からは、

「物語が伝わってくるかのような迫力!!塗装が非常になめらかで美しく、この作品をボックスアートの作例にしたいぐらいです!」とのコメントを頂きました!!

 

野原様には賞品として、ゼロテ社新商品のミニチュアをプレゼントさせて頂きます!

 

入賞おめでとうございます‼

 

 

 

続きましてレイジクラフト社!

■レイジクラフト社セレクト賞受賞作品

ドールポイント/ホビースクエア秋葉原エントリー作品

作品名:「オークガンナー」

作者名:トモヤヒロシ 様

 

【作者コメント】

「全てファレホでペイントしました。前回のレイジクラフト社セレクト賞で頂いたオークガンナーを、ホビーラウンドの塗るホビ教室でビッグチャイルドの方々におしえていただいた方法を必死で思い出しながら塗りました。」

 

レイジクラフト賞にご入賞されたのは、またまた前回も同賞を受賞されたトモヤヒロシ様!

 

ホビーラウンド22にて開催いたしました「塗るホビ教室」にご参加され、その時の事を思い出しながら塗られたとの事ですが、素晴らしいクオリティです♪ とても約40mmの小サイズミニチュアとは思えない丁寧な塗りと陰影表現が作品の世界観を感じさせてくれます!

 

 

レイジクラフト社様からは、

「このオークはとても素晴らしいですね!
塗装技術も高く、費やした時間が目に見えて伝わってきます。
エントリー作品の中から一つを選べと言うなら、トモヤヒロシ様の作品を選ばさせていただきます。」
とのコメントを頂きました!!

 

トモヤヒロシ様には賞品として、レイジクラフト社のミニチュアと、メーカー様より賞状をプレゼントさせて頂きます!

ご入賞おめでとうございます‼

 

 

 

まだまだ続きます、次はビッグチャイルド社!

■ビッグチャイルド社セレクト賞受賞作品

名古屋ショールームエントリー作品

作品名:「大空の魂」

作者名:YAMA 様

 

【作者コメント】

「ショートカットのヘッドパーツを選択して制作しました。

公式ページを参考に全てファレホで塗りました。本体:ブラックグリーン、黒鉄色、オレンジ。」

 

今回より新たに協賛してくださったスペイン 「ビッグチャイルド社」様のセレクト賞に輝いたのはYAMA様の「大空の魂」!!

とても綺麗な塗装で、勇ましくも美しい女性パイロットを仕上げてくださいました( *´艸`)

 

ビッグチャイルド社様からは、

「この作品は良い明度で塗られており、テクスチャーや反射表現で材質感の違いを上手く演出されています。シンプルながら調和のとれた色使いも素晴らしい!」とのコメントを頂いております!!

 

YAMA様には賞品として、ビッグチャイルド社新商品のミニチュアをプレゼントさせて頂きます!

ご入賞おめでとうございます‼

 

 

 

続きまして、こちらも新たにセレクト賞に協賛してくださいました

キメラモデル社!

■キメラモデル社セレクト賞受賞作品

横浜ショールームエントリー作品

作品名:「戦神アレス」

作者名:筆先プル夫 様

 

【作者コメント】

「ファレホを使い、ノンメタリック塗装に挑戦しました。光源を意識し、

多少のアレンジを加えながらも付属する見本写真に近づけられるよう描き込みました。」

 

キメラ社セレクト賞に選ばれたのはこちらの作品!

光の表現力と演出が素敵ですね!! メタリック塗料を使わずにメタル感を演出する、ノンメタリック塗装も決まっています!

 

キメラ社様からは、

「独創的で勇敢ささえ感じる解釈で塗って下さいました。
色彩的な調査や研究、第一の光源と第二の光源の存在を踏まえた齟齬のない光と影の表現。私たちの意見では、この作品をキメラコンテストの優勝者として選びたいと思います。」

とのコメントを頂いております!

 

筆先プル夫様には賞品として、キメラ社新商品のミニチュアをプレゼントさせて頂きます!

ご入賞おめでとうございます‼

 

 

 

最後はストーンヘイブン社!

■ストーンヘイブン社セレクト賞受賞作品

 

秋葉原ホビー天国エントリー作品

作品名:「ドワーフウィザード」

作者名:青 様

 

【作者コメント】

「全部ファレホ筆塗りで仕上げました。ファレホはグラデーションもかけやすくてとても楽しく塗れました。ミニチュアは始めたばかりですが、すっかりハマってしまいました…筆塗りは奥が深くて楽しいです!」

 

ストーンヘイブン社セレクト賞に輝いたのは「ドワーフウィザード」!

約27mmという小さなメタルミニチュアとは思えない程、細部まで丁寧に塗られていて、存在感はもちろん、どこか愛嬌のある造形が際立っています♪

 

ストーンヘイブン者様より、

「肌の塗装が素晴らしく、瞳もしっかり描かれていてとても感激しました。全体としてキレがあり、アイコニックな作品として仕上がっています。」とのコメントを頂いております!

 

青様には賞品として、ストーンヘイブン社新商品のミニチュアをプレゼントさせて頂きます!

ご入賞おめでとうございます‼

  

 

 

 

今回のエントリーも素晴らしい作品ばかりで…

どのメーカー様も「一位を選ぶのはとても難しかった」とコメントされておりました。

 

今回エントリーされた方もそうでない方も、

是非次回コンテストの機会にはご参加ください♪

 

 

以上!「VKMコン4!海外ミニチュアメーカーセレクト賞全5作品一挙発表!!」でした~

新型コロナウイルスの感染拡大がますますその猛威を振るう今、誠に残念ではございますが、2020年5月2日(土)にTRC東京流通センターにて開催を予定しておりました「ホビーラウンド23」は、やむなくその開催日程の変更を決定せざるを得ないことになりました旨お伝えいたします。

 

■延期日程
2020年5月2日(土) → 2020年8月29日(土)
 
■開催会場
TRC東京流通センター第2展示場Fホール → Eホール
 
日頃より皆様におかれましてはボークスホビーをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

また今回のホビラン23へのご来場を楽しみにしていただいていた皆様をはじめ、ホビラン開催に向けてご尽力をいただいていた当日版権ディーラー様、そして多くの関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫びを申し上げます。

5月のホビーラウンドにご参加を予定されていた皆様に向けて準備をしておりました商品や催し事は、8月にも変わらず実施ができないかとボークススタッフ達は、心機一転の企画を進めております。

どうかこの災いを転じて福となせるがごとく、ご期待いただけますようお願い致します。
 
株式会社ボークス
 
●「ホビーラウンド23ガイド」の発行について 
●「ホビーラウンド23」にて実施予定の各イベントについて 
●「オールザッツホビー34」開催のお知らせ