真空管アンプの季節、たまには火を入れるか | 好きなことをやってるだけなの

好きなことをやってるだけなの

趣味、生活、その他色々興味があることを不定期に書きます。
お暇なら見てください。
音楽は試聴出来できるようリンクを貼ってます。

11月と言うのに真夏日だって、季節は秋ですよね。

夏は暑くて真空管アンプの火は入れなかったけど、さすがに夜は涼しくなってきました。

7か月ぶりにスイッチON

出力管EL84/6BQ5 PP EL84はエレハモ、初段は定番の12AX7ムラード、次段12AU7 a mc(UK)

300Bは確かに良い音しますが、私的にEL84のMT管の音が好きです。

物価の上昇が止まりませんんね。真空管も高くなりました。JJのマッチドペア6BQ5が

アマゾンで1万円します。少し前は2本で6千円くらいだったのに。

PHONOアンプは300Bアンプにつないであるので

CDで定番のエバンスを聴きます。

 

そーだ!チューナーもしばらくお休みしてたので(真空管じゃないけど)火を入れようか。

ラジコで聞けば済1んじゃうよ、と言われそうですが昭和の爺さんは

チューナーで聞くという、ひと手間が良いんです。

趣味なんて不合理を楽しむもんでしょ。