やって覚える、見て覚える! | 趣味のツボのつぶやき ~別館ブログ~

趣味のツボのつぶやき ~別館ブログ~

趣味のツボの別館ブログになります。
コメントは、メインブログへお願いします。

メインブログは、書いている記事から飛ぶ事が出来ます。

どの世界でも言える事だが、技術の習得は『やって覚える・見て覚える』ですね。



モノ作りの世界でも、師匠や先輩の技術を盗み出し…自分のものとすると言われる事が多いです。

スポーツの世界でも、料理人の世界でも同じ事だ。


ただ、見て覚えるだけでもダメですよ。

実際に、自分でやってみなければ覚える事も出来ない。

見てるだけなら、誰もが出来る事ですからね。




『学びて時に是を習う』と…。

己の身に付けるまで、繰り返し勉強をする…と言う意味がある。




好きで飛び込んだ世界なら、やって覚える・見て覚えるですよ。

『見学』と言う言葉には、『見て覚える』の意味が含まれてますよ。





メインブログも宜しくです。

http://blog.livedoor.jp/hobby_mania/