オス、S.T.A.R.Sメンバーのシャドーです。
巷で話題のゴールドシリーズがもうそろそろで発売するという時期になりました。
今回のゴールドシリーズ(GS)には、なんかヴェーラーや神の警告など結構豪華な収録ということなのでとりあえず箱で購入しようという人が多いと思います。今回のGSで目玉であるのはTUEEEこと《ラヴァルバル・チェイン》ではないのではないだろうか?ただ問題なのは当然のごとくコイツがノーレアってことなんですけれどね(もういつものことじゃんって思ってる自分は確実にコンマイの奴隷です乙)。
そして気になるもう片方のノーレア枠は、予想されてた《ナチュル・ビースト》というやつに反して、まさかのまさか時代遅れの《森の番人グリーン・バブーン》という森の番人が今回二枚目のノーレアということです。こいつは決して弱くはないんですが、なんか期待はずれな気がします。
というわけで自分はできれば二枚目のTUEEEEさんがほしいんですが、今回のGSは一箱しか購入しないのでTUEEEさんが当たらずに森の番人さんが当たる可能性が可能性としてあるのでこいつが当たった時という最悪な状況を想定して、もったいないので【炎王バブーン(仮)】という脳内構成デッキの概要をここに書いていこうと思います。
《森の番人グリーン・バブーン》
効果モンスター
星7/地属性/獣族/攻2600/守1800
自分フィールド上に表側表示で存在する獣族モンスターが
カードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、
1000ライフポイントを払って発動できる。
このカードを手札または墓地から特殊召喚する。
グリーンバブーンさん自身はこうゆう効果で、自分フィールドの獣が破壊された時に手札・墓地から1000ライフ払うことで特殊召喚できる
という効果をもっています。
全盛期は獣が破壊されたダメージステップ中にも効果が発動でき、一時期は制限カードにも指定された強力で高価なカードだったこのカードですが、
裁定が変わり”ダメージステップ中は効果が発動できない”という災難な結末を迎えたこのカード
今回はこんな残念カードが全盛期のようにかっこよく戦えるようにデッキを作ってやりたい!というのが本音であり、こいつの効果を発動するようにするにはカード効果で破壊されるようにしなければなりません。
さらに条件を追加すると破壊の後に何かしら効果が発動するようなカードだと、発動タイミングを逃してしまうということも条件いれて考える必要もあります 例)ソウルテイカーetc
パッっと考えて能動的に破壊できる効果といえば《スクラップ・ドラゴン》あたりが有名ですが、今回は最近発売したストラクチャーデッキの炎王の急襲に入った《炎王》を活かしてバブーンを活躍させることを考えてみようと思います。
このストラクチャーデッキ炎王の急襲に入ってる炎王は”効果で破壊されること”を効果のトリガーにしてデュエルを優位に進めていく新しいテーマであり、わかるとおもいますが効果で破壊する効果が多いです。
そしてバブーンの効果を活かす炎王関連のカードは次のカード
①《炎王神獣 ガルドニクス》
②《炎王獣 キリン》
③《炎王炎環》
④《炎王獣 ヤクシャ》
⑤《炎王の急襲》
これらのカードでバブーンを活かせたらなって思ってます。
①・・・《炎王神獣 ガルドニクス》は戦闘以外で破壊されると次のスタンバイフェイズに蘇生してフィールドのモンスターを消しとばす豪快な効果を持ったモンスターです。
こいつの効果でフィールドの獣族を能動的に破壊してバブーンを出すというのが第一の案。
ガルドニクス自身は《炎王の急襲》という魔法カード条件付きで特殊召喚が可能なので悪くないと思います。
②・・・《炎王獣 キリン》は今いる炎王の中でただ一種類の獣族モンスターです。たぶんこのモンスターを破壊してバブーンを出すことが多いと予想できます。(そこが不安要素であるが)
このカード自身も《炎王の急襲》対応であり、効果も発動できれば《炎王炎環》につなげることができるので悪くないと思います。しかもこいつは《炎星師-チョウテン》で特殊召喚対応であり、
《炎星皇-チョウライオ》・《炎星侯-ホウシン》・《天狼王 ブルー・セイリオス》・《獣神ヴァルカン》につなげることができます。《炎星皇-チョウライオ》はサルベージ、《炎星侯-ホウシン》は
《炎王獣 キリン》を出して《炎王炎環》につなげる・《天狼王 ブルー・セイリオス》は知らん・《獣神ヴァルカン》は《炎星師-チョウテン》をサーチするときに使ったであろう《炎舞-「天キ」》や使用済みの
《リビングデッドの呼び声》を戻すことで除去しつつ再利用が可能になります。
③・・・《炎王炎環》は速攻魔法カードで、炎属性を破壊して墓地の炎族と入れ替えることができます。《炎王神獣 ガルドニクス》《炎王獣 ヤクシャ》などのモンスターの弱点である《奈落の落とし穴》等を回避しつつ効果を発動できる有用カードです。
《炎王獣 キリン》をこれで破壊することで《炎王神獣 ガルドニクス》とバブーンが並ぶってことができそう?
④・・・《炎王獣 ヤクシャ》はこのデッキにおいてはキーカードになりうるカード。《炎王の急襲》対応でフィールドか手札のカードを能動的に破壊できます。この効果で手札にきたガルドニクスを処理したりできます。
ここで提唱していきたいことは、このヤクシャ驚くべきことに”手札のカードを破壊できる”ということが重要になってきます。ここで手札で破壊するモンスターを《邪神イレイザー》を破壊することで全体除去を可能にします。
《邪神イレイザー/The Wicked Eraser》
効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
このカードは特殊召喚できない。
自分フィールド上に存在するモンスター3体を
生け贄に捧げた場合のみ通常召喚する事ができる。
このカードの攻撃力・守備力は、相手フィールド上に存在する
カードの枚数×1000ポイントの数値になる。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、フィールド上のカードを全て破壊する。
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを破壊する事ができる。
この後半の効果を使って炎王の効果を発動しつつ相手のフィールドをがら空きにできるのです。この効果を使うことでフィールドに獣族がいるときに効果を発動することで
ヤクシャ効果→消しゴム破壊→効果で獣巻き込み→なぜかフィールドにバブーンが・・・
という地味にかっこいいコンボを可能にすることができるのだ!!これは強い(棒)
⑤・・・これだけメリットがあるならいれないわけないと思うよ
次にこれ入れたら面白いかもというカードを記して行こうと思う
《召喚僧サモンプリースト》・・・言わずと知れたデッキからレベル4釣ってくるカードで腐った魔法カードでアドを稼いでくれるいいカード。ヤクシャとかもってきていい動きするかも?
エクシーズ先はTUEEEさんをつくってバブーンを墓地に送ったり有用カードをデッキトップに持っていったりとなんだかンや便利。また《恐牙狼 ダイヤウルフ》を作ることで《炎王獣 キリン》を破壊して
アドを稼いでバブーンが立つ!最悪自身を破壊することでアドを取りつつバブーンが立たせることができる
《オレイカルコスの結界》・・・特殊召喚したモンスターを破壊していい動きをするカードだと思う。特殊した獣を破壊すると、なぜか攻撃力3100の脳筋バブーンがでてくるぞ!!
二枚入れるなら、二枚目を引いた場合サモプリのコストにする。エクストラデッキはあんま使わなそうだから入れてもよさそう
《邪神イレイザー》・・・省略
《炎星師-チョウテン》・・・省略
《光と闇の竜》・・・消しゴムとほとんど同じ理由で蘇生カードになる。ただし破壊効果に獣を巻き込んでもバブーンは出ない
《炎舞-「天キ」》・・・優秀な獣戦士族をいれると思うので入れてみていいと思う
《熱血獣士ウルフバーク》・・・ヤクシャなどの獣戦士族を入れてるので採用圏内。ダイヤウルフが作れるのは強い
《暗炎星-ユウシ》 ・・・天キ入れるなら入れてもよくね?って軽い気持ちで入れられる炎星最強モンスター。効果でフィールドの獣割ってバブーンに繋げられる
《ジェネレーション・チェンジ》・・・おもろいかも
《禁じられた聖槍》・・・もはや炎王には必須カードかもしれん
《烏合の行進》・・・獣、獣戦士、鳥獣がいるので入れるとおもろいかも
こんな感じみ構想を練っていくと意外とバブーンわるくないんじゃないかって思うくらいしっかりした構築になりそう・・・
実はコンマイこれを見越したノーレア収録か?
こう構想を練った今はTUEEEEさんよりバブーンのほうがほしいです。
俺バブーンのことがすきになったみたい/////
とりあえずヤクシャ来たら作ってみようと思うのでうまくできたらまたこのブログでデッキレシピをあげてみたいと思います。
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@shadow930D_yp 左自分の垢
こんなつたない文章でも最後まで読んでもらいありがとうございました。できたら次のデッキレシピもあげられたらいいんだが・・・