はじめまして、ふらっとです
あけましておめでとうございますー。
今回は自分のメインでもある暗黒界の考察をやっていこうかと思います。
ちなみに自分は構築もプレイングも糞なので生温かい目でおなしゃす。
とりあえず今の構築を
暗黒界(40枚)
モンスター(14枚)
暗黒界の龍神 グラファ×3
暗黒界の術師 スノウ×3
暗黒界の狩人 ブラウ×3
暗黒界の尖兵 ベージ×1
トランス・デーモン×2
魔界発現世行きデスガイド×2
魔法(17枚)
暗黒界の門×3
暗黒界の取引×1
強欲で謙虚な壺×2
闇の誘惑×1
墓穴の道連れ×3
死者蘇生×1
大嵐×1
サイクロン×2
手札抹殺×1
月の書×1
おろかな埋葬×1
罠(9枚)
激流葬×2
奈落の落とし穴×2
魔のデッキ破壊ウイルス(リビングデッドの呼び声)×1
暗黒の瘴気×1
神の警告×2
神の宣告×1
こんなんです。
魔デッキはフリーで回す際にリビデになってます。個人的にはピンのリビデ気に入ってますよ。
ガイドちゃんがきてからほんと選択肢が増えましたね。3エクシからの動きがいい感じにかみ合ってます。初手門ならリバイス、とりあえずマインもできるしアシゴ、ムズムズによる高打点の処理、そして相性抜群のリヴァイを1枚から呼び出せるんですから、さすがはグラファの秘書って感じですね。
ただいくら便利といえどこいつから捨てる、捨てられるの関係を持てないので過信は禁物。ランク3で捨てる効果持ちはよ贅沢言うのは(アカン)
さてメインの内容について。
自分で気になるのは魔デッキとおろ埋ですかねー。
魔デッキは事故要因になりえるのがなんとも。ただ決まれば海皇、ガジェ、レベル3軸炎星にささるのはいいですね。最悪でもピーピングはできるしグラファの奈落幽閉回避もできるのは優秀。効果使用さたトランス、門発動中のスノウでいけるのも素晴らし。
おろ埋は個人的にグラファはハンドにあってこそって考えているのでー。瘴気がメインにあることですし。ただグラファを捨てれない時などの事故軽減、先行グラファ、最後の打点の詰めなどができるのでなかなか難しいです。
クリッターはガイドもあるので入れてもいいのですが召喚権と墓穴を考えて抜けてます。サーチでガイド、トランス、ブラウをサーチできるのはいいですがどうしても遅くなってしまうのが考えどころです。
他には強脱を投入してみたいと考えています。除去の他、どうしてもという時のグラファや下級暗黒界の回避手段としても使えるのがいいかなと。グラファを戻せるというのが状況次第では脅威になりますからね。
ベージの枚数も悩みどころですね、現状は1で落ち着いてますが2にしてもいいかなと。その場合はトランスを追加してランク4を狙いやすくするのもよさそうです。ただそうすると墓穴の障害になりやすくなるのが欠点ですね。
試しに
おろ埋1魔デッキ1⇔強脱2 か ⇔ベージ1トランス1
にして回してみようかと思います。
今回はこれで終わりにします。まだまだ自分の構築は穴があるとおもうのでそこをしっかりつめていきたいものです。いつになったら上達するんですかねぇ・・・
今年はTPの幻獣機トークン欲しいんで大会にちょいちょい顔出せたらないいなー、とか考えてるふらっとでしたー。
まあ弱いんで勝てな出ることに意味があるから(震え声)
また書く機会があればつまらん文章ですがよろしくですーさよならー