もけぱら!当日は、前日より少し早めの、朝7時半過ぎに会場に到着しました。

 

が!なんと!!私たちより前にお客様が並んでいらっしゃるじゃありませんかΣ(゚Д゚)

 

 

朝7時に建物内に入れると聞いていましたが、6時頃にすでにお客様が待っていたので、警備員さんがカギを開けて中に通してくれたそうです。

 

早く来たお客さまのお目当ては、

 

先着50名さまにプレゼントの会場限定トートバック、

事前にもけぱら!情報で掲載していた、フリマ出品商品、

メーカーさんの会場限定商品 

 

など様々。

 

8時過ぎ頃からは、当日展示品の持ち込みに来たモデラーさんや、メーカーさんが次々と搬入作業に入り、会場内のテンションが段々とあがっていきました。

 

その時開場を待つお客さまの列はどんどん長くなっていき、10時近くには200人ほどのお客さまが待っていてくださいました。

 

 

10時の開場の10分前には、ほぼみんなお客様を迎える準備を終えました!

 

受付はナウなヤング(古い?!)にお任せ

 

 

積みプラフリーマーケットのブースはお宝がいっぱい!

 

 

我らがB-SIDEブースも、いつでもカモーン!!ってな感じです。

 

 

企業さまブースも、目がキラーン♪なものがたっくさん。

 

 

モデラーさん達の力作もズラリ。

グループで展示してくださったところは、台座も凝ってます。

 

 

そしてそして、、、、さあ!10時です!!

 

人波がやってきました~

 

やはり多くの方のお目当ては、積みプラフリマのガンプラのようです。

 

 

フリマゾーンを通り抜けた人は、メーカーさんの限定商品の方へ

 

 

ガイアノーツさんの限定カラー、大人気です

 

 

正面一番奥は、バンダイさんのブースです。

来年3月発売のHG デストロイガンダムや、2月発売の30MS ツキルナ=ディアースなど、未発売商品を間近で見ることができました。

 

 

10時半・12時半・2時半からは、プラモお姉さんの香坂きのさんと一緒に作る、「親子プラモ教室」が始まりました。

 

 

みんな親子で、ニコニコしながら、バンダイさんのプラノサウルスの恐竜キットを作りました。

 

 

きのさん、か~わいい~(≧◇≦)

 

 

同時刻、初代ガンプラ王の日野氏のプラモデル講座も開催。

こちらは濃い内容のプラモ講座でした。

 

 

参加したモデラーさんに話を聞きましたら、非常にタメになる講座だったと、満足気でした。

 

1講座1時間ほどの講座でしたが、初代さん、サービス精神が旺盛なため、講座の後、質問コーナーを開き、講座間の合間もずーっとしゃべってくださっていました(*^▽^*)

 

タバコ吸えたかな~。

 

 

そして窓際の、リョータさんとのスーパーつくろーぜ会。

窓の外を見れば、雄大な緑が目に入り、まったりとプラモ製作を楽しみました(^^♪

 

 

テラスでは塗装もできちゃいます。

 

 

リョータさんの作品もじっくりと鑑賞できました。

 

 

これも欠かせません。

おいしいお昼ご飯(^^♪

 

 

親子プラモ教室で作った恐竜とおいしいお昼ご飯で、お子ちゃまたちもにっこりピース✌

 

 

残念なことに、お昼からは雨が降ってきてしまい、テラスでの食事はできなくなってしまいました😢

 

 

午後からもお客様は途絶えることなく、終日賑やかな会場でしたが、さすがに3時を過ぎて、講座も終了すると、お客様も少なくなってきました。

 

積みプラフリマの出店ブースでは、完売してしまったお店も。

 

 

すべての親子プラモ教室が終わったきのさん、チュロスをパクリ。

ああ、かわいい、、、

 

 

それからメーカーさんのブースへ来て、突撃インタビューが始まりました!

 

 

きのさんにマイクを渡されたら、メーカーさんもしゃべらないとね!!

 

 

B-SIDEブースで、会場限定トートバックを販売していたのですが、きのさんのスバラシイご提案で、トートバックを購入してくださった方に、バックにきのさん&初代さん&リョータさんのサインを書いてくださることにヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

そのとたん、トートバック購入の列ができました!

きのさん、ありがと~です(ノД`)・゜・。

 

 

イベント終了の4時になり、店長の一本締めで『もけぱら!』は幕を閉じました。

 

1200人もの方に来場していただき、本当にありがとうございました!

 

後日、B-SIDEに来たお客様から、

 

「めっちゃ楽しかったです!」

「ずっと探していたキットが手に入りました。」

「親子で楽しめました。」

「次回あったらまた絶対行きたいです。」

 

などなど、嬉しい感想をたっくさんいただきました(*^▽^*)

 

この言葉を励みに、第2回の開催に向けて頑張りたいと思います。

 

B-SIDEのモットーは、「来て、見て、作って、楽しい!!」です。

またいろんな楽しい企画を考えますね(^O^)/

 

これからもよろしくお願いいたします( `・∀・´)ノヨロシク