おはようございます爆笑

昨日のブログで

便利なお道具を紹介します。

って言ってたと思います。

なので、裁縫箱すべて見てください。

色々とたくさん入っていますチュー

ケースは300円だったと思います。

透明なので、中身がよく見えるので便利です。

2段になっています。

1段目はよく使用するものが入ってますキョロキョロ



2段目は、大きいものがたくさん入ってます。


中身はこんな感じです。

細かい物はカンの中に入れてあります。

右の赤いカンはセ○アさんの

ミニツールボックスです。

ちょうどいいサイズで、

かわいさもあるんですよねぽってりフラワー

便利なお道具まずは、かんしです。

ドールのお洋服を制作される方は、

お持ちの方もたくさんおられます。

細かい作業にはとてつもなく便利です。

是非、使ってみて下さい

かんしの上にあるのは???ガーン

ドールのお袖用アイロン台

なのですが、手づくりです。

リカちゃんやブライスなどの

お袖サイズですが、

メルちゃんにも使っています。

お袖の中にピンクの方を差し込んで、

アイロンをかけます。

肩回りのアイロンがかけにくいところに、

アイロンできます。

すごく便利です。

機会があれば作り方をご紹介しますねウインク


そしてなくてはならないお道具はこちら

こちら布用ペンタイプのりお願い

下は詰め替え用になります。

詰め替え用は4本入りを買っています。

布用の仮止めのりなのですが、

これがなくてはメルちゃんのお洋服の

首回りと袖口のミシン縫いに

時間がかかって大変なのですショボーン


knick-knackの使い方はこんな感じです。

折り返す部分に塗って、折り返します

青色の部分がのりです。

すぐに乾きますし、

乾くと透明なので完成後も色が

気になりません。


首回りと肩回りに

布用スティックのりを塗って、

折り返したところです。

仮止めなので、左右のバランスをみて

折り直す事も可能です。

この状態でミシンをかけると、

まち針やクリップなしでも

とてもきれいにミシンがかけれます。

表からミシンをかけますが、

端2mmでも大丈夫です。

100均にも紙用スティックのりが

売っていますが、

やはりこちらがいいと思います。

前に詰め替え用を切らしてしまい、

泣く泣く紙用スティックのりを

購入しまいましたが、

粘着力が違いすぎて、使えませんでしたガーン

レースやモチーフの仮止めにも使っています。

ズレなく縫えてめちゃくちゃ便利です。

布用ペンタイプのり

是非、使ってみて下さいニコニコ

また、便利なお道具を発見しましたら

ご紹介したいです。