タイヤを選ぶ基準は以下の通りとなります。
1.硬い
硬いとはねづらくなります。
タイヤが硬いとグリップが減少しますので、過度に硬いタイヤは使用しません。
ローフリクションタイヤやスーパーハードタイヤがおすすめです。
2.タイヤ径が小さい
タイヤ径が小さいと重心が低くなり安定します。
その反面、ブレーキの自由度が下がったり、最高速が伸びないなどのデメリットがあります。
23~24mmを使用する場合が多いです。
3.精度が良い
前述のタイヤ径を合わせるためにタイヤを削るのですが、精度も重要になってきます。
タイヤが綺麗な真円になっているだけではなく、4輪の大きさがそろっている必要があります。
精度の良いタイヤが作れない場合、市販品をそのままの大きさで使用した方が良いです。
4.タイヤが薄い
いわゆるペラタイヤです。
同じ径のタイヤでもタイヤの厚みが薄い方がはねづらくなります。
以上を総合すると、
ローフリクションタイヤやスーパーハードタイヤの小径ローハイトを使用すると良いです。
また腕に自信がある場合は23~24mmの径に削り込んでください。
現状、入手手段が限られています。
入手できない場合はスーパーハードタイヤが付属したキットを探すのが良いでしょう。
B-MAXレギュレーションの場合はタイヤ加工ができないため、24mm系のローフリクションタイヤを使用することもあります。