こんばんは。

今日は先日行った秋葉原で撮影した写真を現像しました。



久々に電気街の夜を撮影してみたいと思いました。秋葉原の夜は他の都内の夜景とは一味違う気がします。昔ながらの電気街こそほぼなくなってしまいましたが、今はアニメ街として平日も人で賑わっています。秋葉原はやはりいつの時代も賑わっていないとらしくないですね。

 今回は三脚を持ってこなかったので、手持ちでの撮影でした。絞りは5.6でシャッタースピードが1/25秒と無理のないシャッター速度での撮影です。この速度なら手ブレもしないので安定して撮影することができますが、やはりIS搭載のレンズを借りたりしてみると欲しくなってしまいますよね。シャッター速度数段ぶんの補正効果があるのですからスローシャッターでの撮影がとても楽になります。私もD3300をメインで使っていた時代にVR(ニコンの手ぶれ補正)をフルに使ってスローシャッターの練習をしました。手ぶれ補正ありで1/20秒が当時の安定して撮影できる速度ででした。それから練習を積んで1/20秒は手ぶれ補正なしで安定して撮影できるようになったので、現在は1/4秒を手ぶれ補正なしで常用することが目標です。

 

それではおやすみなさい。