おひさしぶりです。

最近はまだ2月なのに桜が咲く頃のような暖かさがあり、寒暖差から体調を崩す方も多いのではないでしょうか。

さて、そんな不思議な2月ですが、今回から編集者変わります。というのも、ブログを書いてみたい!と言われたので試しにこのブログで書かせることにしました。


以下、人が変わります。




昨日、千葉県の舞浜まで行ってきました。目的はもちろん、写真撮影です。


イクスピアリです。時間が20時くらいと遅かったこともあり、ご帰宅になる方々が多く見られました。
日中はこの椅子たちにも人が絶え間なく腰掛けてたんだろうなーと思いながら夜の寂しさをちょっとだけ感じて撮影。絞りは5.0、iso1250、ssが1/20sでできるだけ明るく撮ろう!という設定です。28mm標準では1/20sが安定して手ブレせずに撮れる下限なので(自分の場合はね)足りない分の明るさは現像のときに上げよう!って魂胆です。

(写真になんというか、空気感?立体感?を感じるのは自分だけでしょうか…?)


続いてまたイスです。やっぱりここにも日中人が絶え間なく来てでも夜になると人がいなくなり寂しいなと。ホワイトバランスの調整が1番迷ったところです。もちろん、帰ってpcに取り込んで現像の過程で調整したのですが、壁を真っ白にするか、それとも雰囲気を尊重してオレンジ色にするか…マジで悩みました。あとは後ろのドレスのハイライトが目立ちすぎたので(あくまで今回の主役は椅子)マスク機能でハイライト調整をしました。

続いては階段。ここに誰か立たせてポートレート撮ったらいい雰囲気になるだろうなと思いながら撮影。もちろん誰も写っていない。この写真もホワイトバランスの調整で悩んだ。でも雰囲気を尊重してオレンジ寄りに。あとは手すりのところの緑をもうちょい派手にしても良かったかなー?って感じです。

さて今度は木です!そう、木。椅子まで入れようか迷ったけど、木を主役にしたかったので中心ちょい右寄りに。前にどっかで聞いたことあるんですが、写真の中心に主役を入れるよりちょっと右寄り?左寄り?に入れたほうが、いいと。これ本当なんですかね。。。

書いてて思ったんですが、ブログって執筆に感情移入すると敬語からタメ口になるんだなぁ〜と。

まーこんな感じで撮影行ってきましたよと。シメが甘い気がするけど今日はこれで。
お疲れ様ですー。