おはよございます。気が付けば正月になっていたしがない男性です。年も明けてしまいましたが、2023年に買ったもので買ってよかった!と思ったものを勝手にさらしていきます。

 

~第5位~

 

Nikon ストラップ青

 



 

ニコン純正ストラップで短めでとてもしなやかなのでポートレート撮影時など縦画で構える際に右手に巻きやすく、色も珍しい青なのでかっこいい。

 

 

~第4位~

 

Nikon D300

 




ニコンのAPS-Cフラグシップであり、D2シリーズを凌ぐ確かな性能を約束したAPS-Cプロ機。ISO感度など古さはあるが、日中の撮影であれば全く問題がなく、立体感のある画がとても好きです。

 

 

~第3位~

 

Lightroom

 



 

Adobe社の有名な画像編集ソフト。月額1,078円で1TBのクラウドストレージが付与され、編集にとても便利。RAW現像するなら必須アイテムとなってしまった(じぶんにとって)

 

 

~第2位~

 

Canon EOS 1D Mark IV

 



 

Canonのフラグシップにのみ与えられる1Dの称号。1Dの4代目。APS-Hサイズのセンサーを搭載。このカメラを手にしてから写真の腕が上がったような気がする

 

 

~第1位~

 

Tokina NEW AT-X PRO 28-70mm f2.8

 






 

Tokina製の大三元レンズ。ズーム全域でf2.8という明るさで開放ではピントのシンはあっているのに輪郭がトロトロにボケるという面白い特性を持つレンズ。ポートレートで活躍すると見込み購入。(もちろんジャンク)