納車の時点でがっつりヒビが入っていたカウル。
DIYで何度も試行錯誤してみたが、遠くから見るとあんまりわからないけど、やっぱりタンクのすぐ近くだから、乗るたびに目についてしまうため、専門業者を探し、、引き受けてくれるところを見つけたので依頼してきた。
裏面からの補強は既に済ませてあるので、塗装依頼だけだが、どのように仕上がるのか楽しみにしている。ちなみにこの作業が終われば、このバイクの補修すべきところは全て直したこととなる。
カウルの固定ネジの欠落多数、足元のスポイラーの欠落、ガソリンタンクを固定するパーツの欠落、ブレーキシステムの改造、ヘッドライトのHID化、リアキャリアの取り付け、、それぐらいかな。とにかく前のオーナーと販売したバイク屋のこのバイクへのリスペクトのなさをいろんな場面で感じた。自分がこのバイクを助けてあげた感覚がある。
このバイクの1番の問題点は、このバイクに限らず、この年代、ちなみにこのバイクは2003年モデルだが、のBMWのバイク全体に言えることだが、電動アシストブレーキが付いているという点。
そのブレーキシステムを改造して、電動アシストを消す作業がABSを失うこととセットになってしまうことと、その作業を承る業者がいない事が、どうしてもこのバイクの価値を下げる要因となってしまっている。
自分と同じように、セルフでブレーキシステムを改造して、この素晴らしいバイクの良さを体感してるオーナーは日本にどれだけいるのだろうか?大変興味がある。
