11月の3連休を使って家族旅行で東京ディズニーランドへ行くことに。

今年で3歳になったばかりの娘を連れて行くのは今回が初めてで、小学生の息子は今回ので3回目。

過去行った時には新幹線を利用して行っていたけど、今回は子供も増え荷物が増えた事から初の車で行ってみました。

出発する夕方あたりに荷物を準備し車に積んでおいて、夜12時ちょっと過ぎ頃に子供達を寝かしたまま車に運び、いざ出発!
仙台からだと約5時間ちょっと程度とナビで表示されているので、開園より少し早めに到着して駐車場内で仮眠を取る事が出来るかなぁと思っていたけど、結局はテンション上がって眠くならず、子供達もその時間辺りに起き出してきて、俺は一睡もせず徹夜のまま入園。

奥さんも自分に付き合い少ししか寝てなかったけど、みんな楽しさが勝ってる様で家族全員元気一杯で楽しんでいる。
初めての娘も目を丸くしてキョロキョロと楽しそうだ!
その光景を見て、俺の疲れも吹っ飛ぶ!

しっかし覚悟はしてだけど凄い混雑。
友達のアドバイスで凄く混雑する中央は避けて比較的に進む両サイドの端っこに並ぶ様にして入園してすぐに、家族のチケットを回収し日頃のランニングで鍛えたダッシュでモンスターズインクのファストパスをゲットしに走るも方向音痴な俺は・・結局迷う!(笑)
それでも子供達が行きたいと言っていたモンスターズインクのアトラクションのファストパスを何とかゲットして一安心。
イメージ 2

その後は家族の元へ戻るのに奥さんに何度電話して誘導してもらった事か・・呆れ果てられていたが(笑)
こればっかりはどうしよもない。。

何とか家族と合流してからは、俺が走っている間に奥さんと子供達が並んでいたバズ・ライとイヤー乗り、待ち時間を見ながらカリブの海賊やホーンデットマンションなどを楽しんだり、30周年記念のハピネス?なるのを集めたりと大いに楽しんだ。
イメージ 1

イメージ 3

それにして待ち時間が120分待ちとかざらで、小さい子供には退屈という拷問の過酷な時間。
でも仕方ないんだよね~これもある意味醍醐味かなと大人は思えるけど子供はなぁ。
結構並びながらDSとかやってる子供が多かったが、うちはゲーム買ってあげてないからなぁ。
次回までには買ってあげた方がいいのかなぁ。。。

初日は宿泊だったので、開園から閉園まで目いっぱいアトラクションを楽しみパレードを見物し、閉園1時間前辺りからの急に空き出す時間に小走りで乗れそうなのを探して急いで乗りまくる!
もう、普段なら寝てる時間にかかわらず子供達は楽しくって仕方ないみたいで、眠さもどっかにふっとんでる様子。

最後の1時間で乗った中でも夜のジャングルクルーズは子供達は大喜びでした。
俺もアトラクションのお兄さんのトークも含めて結構楽しかったなコレは。
次回は明るいうちに乗りたいな。

そんなこんなでギリギリまで遊び、駐車場の車に乗った瞬間には子供達の電池が切れてご就寝zzz
そのまま抱っことおんぶで運びホテルにチェックイン⇒ベットへ。
俺はゆっくりと風呂に入ってから、ビールにて奥さんと乾杯!
でも疲れMAX過ぎて、少し飲んだ所で睡魔に勝てずに爆酔。


次の日は朝一でディズニーシーへ行く予定だったので、早起きしてホテルから一番早く出発する送迎バスに乗る予定が、痛恨の寝坊!(泣)

そのせいで到着が遅くなってしましい開園から10分ほど遅れて到着したので、トイストーリーマニアのファストパスは残念な結果に(泣)
凄い人気であっという間に本日終了!だって。
これはまた次回リベンジって事かな。

二日目はそんなに時間もない上に朝から小雨が降ったり止んだりのちょっと残念な天気だった事もあり、あまり並ぶのに時間がかかるのは避けて、40分程度で済みそうなを選んで並ぶ。
初日よりもゆっくり時間を取り、どちらかというと買い物メインな感じ。

そんな中でも息子はストームライダーが非常に楽しかったみたいだったし、娘はびっくりして終始固まってる状態(笑)
その他にも比較的すんなりとエレクトリックレールウィやシンドバットの奴を見たりとしましたが、タートルトークというのを見せてあげたかったけど、時間的な都合で見送ったのが残念だったかな。
それでも満足してくれて、楽しかったの終始言ってくれていたので良かったかな。
イメージ 4

奥さんも買い物とかを極力俺が子供達も見る様にしてゆっくり見れる様に配慮したので、非常に上機嫌でした。
楽しすぎて時間を忘れて遊び過ぎちょっと予定より1時間押しで15時過ぎに迎えの送迎バスに乗り込み、16時ちょっと前に仙台に向けて出発!
帰りは行よりも疲労が溜まっているのか、道中かなり睡魔と闘ったけど、家族の安全のためにレッドブル×2を流し込みながら社内で迷惑をかえりみず大声で歌を歌い、つならないダジャレで子供達に失笑されながら無事に家に到着(笑)
この日もやっぱり子供達は車の中で電池切れ⇒そのまま抱っこでベットで。

今日の朝は学校と保育園だったので朝が心配でしたが・・一番起きるの遅かったのは俺でした(笑)
子供の回復力は脅威的だ!

今回の家族旅行は息子はともかく娘が本当に楽しそうだったのでお父さん的にも良かったなぁ。
もう少し大きくなるとベビーカーも必要なくなって、もっと身軽に動ける様になるので、効率良く沢山楽しめる様になるし歩きながら食べる事もやりやすくなって楽しさ倍増だろうなぁ。
なんなら息子が俺の代わりに走ってくれるかもしれない!
いや方向音痴が遺伝しているみたいだからダメか(笑)

しかし今回初めての前日出発の車で行ったけど、高速料金がETC割引や夜間割引なんかが効いてるのか非常に安くてびっくり!
次回もまた車にするかも。。

さて次回の家族旅行はどこにしようかなぁ。
大人的にはゆっくり美味しい物食べて温泉とかが良いんだが、子供としてはつまらないもんなぁそんなの。。。
子供達は最近ハリーポッターの映画をテレビで見て軽くハマってるみたいだし・・あそこに行きたいと言い出すのかなぁ・・遠いよなあそこは。