毎月1回は開催予定の一泊キャンプツーリング。
6月は6/29~6/30にて目的地は仙台~会津坂下~只見経由のルートで新潟県魚沼に決定!

何とか奥さんと子供にも了解を得て、毎度の事ながら気持ちが高ぶる。
本当は前日に会社を早く帰宅して準備やバイクの点検を軽くする予定だってけど、急な用事が入り帰宅が遅くなったので準備だけすまして、点検は当日の朝にする事に。

出発予定より2時間ほど早く起床して、ある程度の準備をした後で、バイクの点検をしようとエンジンをかけるが・・バッテリーがあがってる!
薄々予想はしていたけど、やっぱりか・・(泣)
急いで、バッテリーを外して充電を開始!早めに起きて良かったぁ。

ある程度充電が完了するまで待ち、急いで荷物を積んで出発するも15分ほど集合時間に遅刻してしまった。。。すまぬ。

今回のツーリングは、先に4名で出発して、急な用事で後から1名が高速で追いかけてくる。それとは別に群馬より1名が向かって来て、只見駅で全員集合という流れ。

この日は朝から天気が悪く、下道で峠を越えるのが面倒(というより俺のタイヤが減っていて危険)という事を考慮してくれたのか最初は高速で行くことに。
後から追いかけて来る1名の事も考えて、かなりゆっくりペースで出発!

高速では、特に問題もなく順調に進んだが、土湯峠に差し掛かると雨・・そして霧。
イメージ 1

視界が悪い中、無理せずにゆっくりと走る。
もうこの時点でレインウェアを着るタイミングをミスったので、服や靴が濡れてしまい気持ち悪い状態。
やっぱり早めの予測で着るべきだった。

その後、なんとか昼頃には昼食をとる予定の裏磐梯高原にある「水峰」という店に到着。
ここは以前のツーリングでも、ボリューム満点のソースかつ丼を食べた店で、もちろん大半が食べきれずにメンバーで尋常じゃない位に食う奴が他の4人分の残した肉を食らう!という伝説の店。

ここで少々、後から追いかけて来ている1名を待つ事30分ほど。
休憩もそこそに急いで追いかけて来たんだろうなぁと思う程の、時間差で隊長が到着!
イメージ 2

これで仙台組は全員集まったので、さっそく昼飯にすることに。
前回はソースかつ丼のロースを頼んだが、今回は一番食べる奴を除いてヒレを頼んだ。
あれ・・・あれ・・前回より肉が少ない!!
そうヒレだと少ない!
ロースだと蓋がしまらない程の肉!
って事で、見るのを楽しみにしていたフォードファイトが見れなくて残念。
それでも、俺は全部食べれず・・俺って小食なんだなと実感。

お腹も一杯になり、次の待ち合わせ場所である只見駅に向けて出発!

この日は雨が降ったり止んだりの繰り返しで、濡れては乾きでた体力とレインウェアを脱いだり着たりで時間がどんどん過ぎて行く。

そんなこんなで、予定より1時間ほど遅れて待ち合わせ場所に到着!
群馬から来た仲間は、1人で近場を歩いて散策したり風呂に入ったりしていたらしい。。しかも濡れていない!!

俺らはもうみんな湿ってるし、疲労度全開!(笑)

って事で、ここから60㎞ほど252号線を走れば目的地だったが、キャンプインの時間と体力的な事を考えて、只見駅よりほど近い「青年自然の家」的なところに急遽キャップインする事に決定!
イメージ 3

キャンプ場につくと雨は降りそうになく、それほど暑くもない。
暗くなる前に急いでテントを設営してから、夜のBBQをするための食材と酒を買い出しに近場のスーパーへ。
イメージ 4

18時過ぎ頃には、BBQの準備も完了し、大量に居る蚊対策に四方を蚊取り線香を焚いて万全の準備完了でいよいよ・・かんぱーーーー!!

そうこの瞬間が最高!!
俺の中のツーリングのピークと言っても過言ではない(笑)

じゃ走りは?もちろん楽しい!
けどビールには勝てな・・いやいやそんな事はないけど(笑)

だいたい21時頃まで、久しぶりに集まった仲間で近況報告やバカ話しで盛り上がり、BBQの片づけを行って軽くの飲み直してから就寝zzz

二日目につづく・・

一緒にいった仲間のブログ
〔ちばしんのブログ〕
只見ツーリング1日目