2日目の朝。
早朝の5:00前あたりからファミリーキャンプで来ている子供達が遊び始め、その声で目覚める。
GW中という事もあり、ある程度の覚悟はしていたが子供達・・元気良すぎだろ(笑)
まぁ子供だしキャンプなんてしたら、もうテンション上がって騒ぐし寝ないよね。
うちの子供達もやっぱりそうなると思うわ。
 
その後は寒さもあり、シュラフから出たくなかったので寝たり起きたりを繰り返し6:30頃にちょっと早いけどゴソゴソと起きて朝の準備を始めているうちに、周りの仲間のテントからも物音がし出す。
炊事場で起きて来た仲間とお早うの挨拶と、朝方にまとめていたゴミをカラスが襲撃したいたとの報告を聞いたりしているうちに全員集合。
 
朝食はキャンプ場からそれ程遠くないところに「酒田港」があるので、そこで食べる事にしていたので気持ちの良い朝の空気をコーヒーと味噌汁で堪能し、8:00頃に出発!
イメージ 1
 
イメージ 3
 
程なくして「酒田港」に到着するが、前回食べた海鮮丼の店は時間的に遅く終っていたので、今回は同じ並びにある「まぐろ専門店 小松」というとこで食べることに。
全員が「全部のせ丼」というのを注文したが、これがまた朝から贅沢な上に美味い!
これだけでも来た甲斐があった感じ。
イメージ 2
 
イメージ 4

あっという間に食べ終わり、帰りのルートを相談するも、リーダーがキャンプ場にスマフォの携帯充電器を忘れて来たらしく、スマフォのナビが使えない事に。
 
こうなると、一昔前の様に地図を片手に走る事になるが、それもまた面倒ではあるがツーリングの醍醐味なのかな。。。
というより、俺は凄い方向音痴で地図を見ることは出来るが、自分がどこに居るのかがすぐに解らなくなるのでツーリング時には居ても役にたたない(笑)
今までツーリングで楽しい旅が出来るのも、仲間のお陰なとしか言い様がない。
本当に感謝だ。
 
ここからの帰りは、大半が所帯持ちという事もあり余り寄り道をせずに早めの帰宅を考えて47号線の最上川沿いを走るルートで帰ることに決定。
 
2日目は初日と違って、だいぶ暖かく天気も良いので非常に気持ちが良い。
ヘルメットの中で、大声で歌を歌いながら景色を見つつ走る、最高だ!
 
途中の白糸の滝が見えるドライブインで休憩をとり、岩出山を抜け後はお決まりのルートで仙台に到着。
イメージ 5
 
途中のコンビニで解散式をして走り出し、各々の家へ向かう箇所で振りながら1台また1台と減っていく。
この瞬間から、あぁ楽しい時間ももう終わりかぁとひしひしと感じだして何だか寂しい気分になる。
最後に自分ひとりになってから、近所のいつものコンビニでビールを買って帰宅。
 
「ただいまぁ!」と家に入り、子供達と奥さんの「おかえり~」を聞くと「おぉ今回も無事に帰宅したなぁ」と思うと共に、疲れがド~っと出て来る。
夕飯中に撮ってきた写真や土産話をしながら、家族で食べる夕飯も普通の献立だけど、朝食に食べた全部のせ丼に負けず劣らず美味しく感じる。
 
こんな感じで今年1回目のキャンプツーリングは終了。
 
写真や動画も沢山あるけど、加工するのとサイズ制限があるから適当にチョイスするのが結構面倒だなぁ。
今年のこれから行くツーリング写真も、これから撮り貯めて年末の忘年会にでも皆に配るとしよう。
 
動画もデジカメをハンドルに固定して撮ってみたけど、走りながら縦方向の向き調整が出来ないので構図が難しいのと、何より加速時に振動が激しくなるとブレまくってしまう・・・この辺ももう少しアイディア出して次回までに考えるとしよう。
 
さて次回は何処へ行くのか、そして参加出来るかなぁ。。
 
早く行きたいなぁ。