イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

朝5:30分、友人にテントを叩かれて起床。。。
最初は、俺寝坊したか!?と焦って外に出ると誰も起きてねぇぇ。
俺は、生贄か!

そうこしてたら、俺のうるささにチラホラと起床してきた所でコーヒーを沸かして前もって買って
置いた食料で朝飯にすることに。食べ終わった人から、テント畳んで片付け開始。

2日目のルートは、八望台→男鹿水族館→7号→108号→川原毛地獄→泥湯温泉→小安峡→花山→
4号で帰宅って感じに決定。

まずは、八望台『写真参照』へ。ここは景色も良く、観光客も居ない貸切状態で中々良い場所でした。

そんでもって朝の海岸沿いを気持ち良く走り、男鹿水族館『写真参照』へ。
水族館は見ませんでしたが、回りの切り立った海岸沿いを徒歩で見て回ったりと、
男ばかりで観光気分(笑)

そして、快調なハイペースで7号線をひた走り途中で昼食。
ちょっと疲れていた事もあり、そば『写真参照』ってことで。

温泉でも入って帰ろうかという事になり、マップルを見ているとなにやら、秘湯の文字が・・!
行くしかねぇって事で川原毛地獄『写真参照』へGO!
もうネーミングからして、最高です。毛地獄ですよ(笑)
峠を上り始めると、ハーレー、マジェはカスタム車で車高が低くしてるため遅くなる。
でもビラーゴは結構速い方なのに中々登ってこない・・・!?
どうしたのかと心配してたら、ナナナント!ビラーゴのチェーンが外れたとの事、どうやらスプロケ
が尋常じゃなく減っていたために外れた様で、このスプロケがまた芸術的はほどの減り方(笑)
写真取ってないのが悔やまれるのですが、横から見て約2mm位のペラペラした薄さまで減り紙一重
でひっかけてる感じで、1本折れたら連鎖反応でボキボキボキっと全折れるんじゃないかって位の代物。
考えてみれば、初日から峠やら海岸沿いやらを、80~100km以上とかでかっ飛ばして走っていた
のかと思うと・・・怖えぇぇぇぇよ!高速走行中にスプロケとホイールの間に外れたチェーンなんて挟
まったら・・((((;゜Д゜)))
ここからは気がついてしまった以上は、安全第一って事で、チェーンが外れ無いように今までの
ハイペースからスローペースに切り替え。
そんで、やっとの事で毛地獄に到着。これがまた硫黄臭が凄まじい!で、見た感じは、こじんまり
した恐山(笑)
入り口に、どこから来たのかアイス売ってる婆ちゃんが居るし、怪しさ満点!
ここから15分も歩くのか~と思いながらもバイクを止めて歩き出したが・・
全然違げ~~じゃん!間違った~(泣)
と結構歩いてから気が付く。
精神的&肉体的にヤラれたので、秘湯は次回に持ち越して、泥湯温泉に行く事に急遽変更。
あちらこちらに、「有毒ガスが発生しますので~気をつけて」的な注意を促す看板がある。
「やばいんじゃない!?」思いつつも行ってみる。「危険なので止まらないで下さい」と
書いてある場所で、一人が入浴料金を調べている間待っている俺(笑)
何軒か温泉宿があったが、何となくで決定して風呂へGO!
泥湯って泥が浴槽に溜まっていて、そこにニュルっと入るイメージだったんですが・・・
ただ泥水の色したお湯じゃ~~~~ん!!!(笑)
しかもキタ○い、俺世任發擦辰く来たのでチョイ浸かり終了。

そこからは、いつものルートで家路に向かいました。
結構、長くなってしまったので、省略した部分とか沢山ありますが、全体的に男鹿半島はもう
1回いっても良いなぁと思えるくらい、峠の感じや景色は良かったです。
しいて言えば、その土地の名産的なものを食べなかった位で大満足なツーリングでした。
企画したホビットBには感謝です。
では次回の第7回ホビットツーリングを楽しみに、明日からまた仕事に家族サービスに頑張るでー!