出産レポ①


2時半頃、みんな到着。

赤ちゃんと、ご対面。

私はしっかり赤ちゃんの顔見れてなかったから、みんなに写真を撮ってもって見せてもらう。

外人さんみたいに、二重まぶた。

誰似?笑

長男は、赤ちゃんに照れつつ、「こんにちは」と挨拶。

この後長男は、母達が引き取って、主人と私だけで分娩室で過ごす。

とりあえずGW中に生まれてよかったね、とか5月1日というきりのいい誕生日でよかったねとか、話す。

そろそろ2時間経つけど、まだ出血が止まらないので、先生に確認。

もう少し、分娩室にいてとのこと。

点滴も追加。 

途中で、出産に立ち会ってくれた助産師さんから別のクールな助産師さんに変わって、おしっこが残ってると血が止まらないかもしれないから、おしっことります、と言われる。

尿意がなかったので、出るかしら?と思ったら、なんか全然違う方法でおしっこ取られた。

それが、めっちゃ痛い!

なんか、針で刺すような痛み!

何やってるかわからない&未知の場所で陣痛より痛かったぐらい。

クールな助産師さんだけに、余計に酷いことされてる感もある!

未だにこれトラウマになっていて、思い出すと力が抜けてヒュンってなります。

結局、プラス1時間半分娩室にいた。


病室に戻って、また主人と話しつつ、夜ご飯の時間になったので、そろそろ帰ることに。

産科食に期待していたけど、意外に質素なメニューに愕然。

後にわかったけど、この日は間に合わなかったみたいで、普通に病院食でした。

産科食楽しみにしてたので、ずっとこんな感じかと次の日になるまで結構落ち込みました。


食べ終わってからやることがないので、みんなにお知らせメール。

あと、インスタに投稿。

消灯は9時だけど、全然眠れない。

産後ハイ?

結局、1時頃までネットサーフィン。

このネットサーフィンが仇となり、次の日から速度制限にかかりました…

夜の病院は救急車が来たり、ナースステーションがバタバタしたり、忙しそうだった!

んで、ようやく就寝。


以上、こんな感じでした。

2回目の出産だったけど、痛みに慣れることはなくとにかく痛かったです。

特に分娩室に入ってからは地獄。

もう2度と出産したくないです。

うちは元々子供は2人を希望していたので、今後はそんな予定はないんですが、出産の痛みは忘れるというので万が一私が、3人を欲しがるようなことがあれば、全力で止めてくれと主人に申し伝えてあります。

そして、過去の私にアドバイスが出来るとしたら、無痛分娩をお勧めしたいと思います。


長々と書いた出産レポ。

読んでくださり、ありがとうございました。