出産レポ書いてみました。

コウノドリみたいな緊迫感や感動は一切ない出産レポですが、こんなお産もあると誰かの参考になれば…

無駄に長いですが、お暇な時間によかったら読んでください。


※私は実家に里帰り中ですが、GWに入ったので、主人が福岡から来てくれているという状況です。




予定日前日。

朝7時30分に目が覚める。

生理痛のような痛みを感じる。

ここ数日、前駆陣痛が増えていたので、気のせいかと思いつつも、痛みに波があることに気づき、身構える。

健診日だったこともあり、どちらにせよ長男が起きる前に身支度をしようと思い布団から出たら、長男も起きた。

念のため母に報告。

この辺りから、確実に波があるし、これは陣痛だ!と確信に変わる。

まだまだ痛みの間隔は、10分以上。

パンを食べたり、長男のご飯の準備、余裕があったので主人のパンも焼く。

その合間に、簡単な化粧を。

眉毛さえ描けなかった長男の時に比べ、余裕あり。


9時15分に病院に電話。

この時点で10分間隔になっていたので、主人と長男と3人で病院へ。

健診日と変わらず、1階で受付を済ませ産科へ。

先生の内診あり。

まだ、赤ちゃんが下がってないけど、子宮口は3〜4センチ開いているので、このまま入院しましょうとのこと。

お産を進めるため、歩いてくださいとのこと。

え、嘘でしょ。


入院の簡単な説明を受けてから着替えると、助産師さんが、NSTの機械をつけてくれ40分ぐらい様子を見る。

定期的に陣痛は来てるが、強いのと弱いのがまだあるのでやはり歩いて進めましょうとのこと。常に強いのが来るといいらしい。


主人と長男は、病院のキッズスペースで遊んでいるので、私は廊下をひたすら歩く。

同じように歩く妊婦さんと言葉を交わす。

そちらの妊婦さんはまだ余裕ありそうな感じ。

誘発剤で陣痛待ちかな?


結構な痛みが毎回来るようになる。

痛みが来ると動けないレベル。

廊下のバーが手放せない。

間隔は3分を切る。

主人と長男は11時過ぎに、ジョーシンに寄ってトミカを買い、一旦家に帰ってご飯を食べてくるとのこと。

明るく2人を見送る。

さすがにもう痛みで歩けないので、部屋に戻り横になる。

この時にトイレに行くと、鮮血あり。

助産師さんが来て、子宮口が7センチになっているので、分娩室に移動しましょうとのこと。

この時、車椅子を使わせてくれる。

長男の時は、子宮口全開で歩いたので、車椅子が本当ありがたかった。

ベットから車椅子に乗る時に破水。

本当に自分の意思とは関係なく、生暖かい水がジョバジョバ出た。


長くなったので、一旦切ります。

②へ続きます。