はわい温泉『望湖楼』立ち寄り湯♨️には、現在、入れない事を知りチュー

東郷池を見る事にしました上差し





東郷池は、独特の仕掛け網がある池らしいのですキラキラ






車を走らせていると展望台があったので、「たぶん東郷池が見られるはず!」と思い、予定に入れてなかったけど 寄ってみました車





出雲山展望台の名前の由来を書いています電球




出雲大国主命(おおくにぬしのみこと)のである下照姫命(したてるひめのみこと)は、出雲国を出立され、『仮屋ヶ崎』の海岸に着船⛵️

下照姫命(したてるひめのみこと)は、倭文神社(しとりじんじゃ)の社地に住居をお定めになり、住民に安産の指導をされた神社

故郷恋しさのあまり、この高台まで足を運び、遠く出雲国や出雲富士の方向に向かって小声でつぶやかれていた。

この姿を見た人々がおいたわしく思いこの高台を『出雲山』と呼ぶようになったという上差し







下照姫命(したてるひめのみこと)‥

大黒様の名で親しまれ、因幡の白兎伝説でも有名な大国主命(おおくにぬしのみこと)と 田心姫命(たごりひめのみこと)との間に生まれた神で安産の神として知られる。





エッ!!




宗像三女神の田心姫神(たごりひめのみこと)!!下矢印

神様が繋がってる事がわかりますね〜ポーンお願い









東郷池の向こうに『望湖楼』が見えるはず音符







東郷湖(池?)の向こうには、羽合温泉東郷湖羽合臨海公園、その向こうに茶臼山が見える⛰️







白砂青松の彼方には、紺碧の日本海波






西方はるかに 中国地方最高峰の大山の雄姿が霞んで見えるそうです🏔️



独特の仕掛け網を見る時間の余裕がなかったけど爆笑

夕陽が映える東郷湖(池?)を見られたので良かったわウインク



さぁ、今日の最後の見学地に出発しますよ〜{emoji:383_char3.png.車}