今年も ナニカマクラ を聴きながら | hoapilialohaのブログ

hoapilialohaのブログ

千川駅2番出口徒歩1分の所にあります。
ハワイ島コナの姉妹Kumu ka'eaとHelelaniに師事し、ハワイ語やハワイの文化、歴史、フラの伝統を学んでいます。毎年ハワイ校のHoʻikeにも参加してます。毎日 楽しくレッスンをしています。
ホームページ hoapilialoha.com

この時期になると

「Kamahaʻo mau ē  Pili i ke kai ē   〜」ではじまる Nani Kamakura

「Noho i ka laʻi ē     Kamakura nani ē」 

 いつも素晴らしい✨海のそばで静寂に包まれる美しい鎌倉

とKumuウルヴェヒ ゲレロが 歌った風景を感じたく

この歌詞を想いながら鎌倉へ行って来ました


Ilihia nō au ē

Kahi laʻa ʻo Daibutsu ē

大仏さまがいらっしゃる神聖な場所

 

長谷の高徳院 鎌倉大仏様

こちらの大仏さまの胎内も拝観できるんですよね



ʻAuhea ʻoe, e sakura ē 

桜咲いているお寺探し

   まだ5分咲きぐらいでしたが 妙本寺と


本覚寺のしだれ桜が見頃でした🌸

Heleleʻi nā pua i ke ahe 風に舞い散る花

   ʻO ʻoe nō ka heke o kuʻu puʻuwai

   Hoʻopumehana mai ē

まだ散るには早かったけど.....

    花吹雪は 美しさと儚さを想うのか

心打たれますね

 

こちら北鎌倉の円覚寺

Kani leʻa o nā manu ē

I ka malu o ke kuahiwi ē

Hone ana i ka uluwehiwehi ē

新緑の茂みの中からホーホケキョと鳥の声はあちらこちらにから聞こえて来ます

でも姿確認できず


木の上にいるのは鳥だけじゃないんですよ


こんな訪問者もいました🐿

 

Kiʻekiʻe loa e Fujiyama ē

山の上から富士山も見えるはずなんですが この日は春霞とでもいいましょうか 先はかすんではっきりと見えなかったんです


でも 陽が落ちると

 

わかるかな⁉️ 富士山のシルエット


歌われていた

大仏様

富士山

新緑

そして数々のお寺

ナニカマクラ 

素敵な場所でした


 

建長寺

鶴岡八幡宮

葛原岡神社⛩



自己満足holoholoでした


これからが桜見頃、

桜だけじゃなくたくさんの花に囲まれ始める鎌倉です

Nani nā ʻikena kamahaʻo ē

Pili i ke kai i ka laʻi ē

Kamakura nani ē

この素晴らしい眺め、

海に抱かれ 静寂な

美しき鎌倉

大好きな曲です

 


ツバキ シャガ カイドウ などなども咲いてますよ