昨日も検事達(研修期間の方も居た)と話しをしていたが、
泥棒達はこぞって鈍感で、物事を表面でしか捉えられず、しかも大事な所をひっくり返して都合のいい見方にして考えている。
万引きの窃盗犯は、人の家から盗むより、お店から盗むのは罪が軽いと思っている。
ただ自分が新しく良いものが簡単に欲しいだけなのさえ分かっていない。
で、検事と話していて、ある質問に答えたのだが、
私は、
「私は、自分の生きる為の、家族を生かす為の仕事を邪魔されたら、殺したい気持ちになります。」と答え、
検事達は笑っていた。
後で分かったけれど、
確かに検事の前で『殺したくなる。』などと言う人はいないだろうな。
その時の検事達は、なんだか嬉しそうだった。
夫にも話したら笑っていた。
世間では空気を読めないのはダメだという話しが多いけれど、
やっぱり嘘ねと、私は感じた。
また人にモテてしまったと感じて帰ってきた。
人と仲良くするのに、社交辞令や、計算や、裏を読む力なんか要らない。