静岡県清水市には、未だにヤクザが多く、やたらに身体に絵が描いてある人間が多い。
だから、警察署の中でも、特別S水署の刑事課はマル暴上がり(下がり?)が多いらしく、刑事も見た目ヤクザ者だし、
上からの、なるべく被害届けは受けるなっていう指示の、大事件に備える為っていう意味は、ヤクザ者関係などの事件が裏では多いからだろうが、
私には、そんなこと関係ない。
それはそっちでやれよ、他の警察署と同じ内容を疎かに考えて良い理由にならないんだから。
それを踏まえて考えれば、分かりやすい。
警察や、県の関係の法律相談では、
それが『正統』という綺麗事をバックにして、澄ました声で高らかに話しをする。
仕事中の怪我は労災で保証するのだから、正しい道だと。
バカ言え、
こっちは、世間も、人により未だに差別を受ける警備会社な上、地方の小さな小さな会社なんだよ。
無理して頑張ることは多々あり、仕事を貰う方より、当たり前だが仕事を分けてやる経営側に、色々良い様な、
労働監督署にはなるべく厳しくして欲しくない事だってあるだろうさ。
それが腹では分かっているくせに、会社に労災請求させろと、
汚く笑いながら澄ました声で、上からもの言いだ。
私だって労災が気軽なら使いたいが、会社が詰まったら、一番困るのは末端で働く私達なんだよ。
そりゃ〜、会社に責任がある事で、やってもらえなければ、会社になんらかのアクションを取るが、
私は警察官と言う役人じゃなく一般市民だし、会社は行政の中で潰れない保証の中でのんびり気分でいられる役所じゃないんだよ。
小さな会社がさらに自由に動くなくなる可能性を喜ばないくらいの事、誰も口にしないが、誰でも知っている。
こっちが黙ると思って、腹の中で計算して吐くその言葉、よくも恥ずかしくないよな。
だから18〜19才位の大学生にまで、あいつらバカで無能だから、ちょっと違うこと言われたら、すぐ混乱する。
とか言われんだよ。
私は犯罪者からの行為で、身体に怪我をした一般市民だ。
一緒にいた、ほぼ同じ状態の女性と同じ立場だ。
仕事に警官の持っている権限が、私達にない事から言って明らかだ。
労災を使うことじゃない、犯罪者からの暴力で受けた負債を、犯罪者自身から返して欲しいし、その立場にある。
仲良しこよしで裏で繋がる、警察署と労働監督署と他役所の関係と、
小さな小さな差別を受ける警備会社と労働監督署の関係が、
同等みたいな綺麗事の上での話しなど、現実とズレていて、
てめえらの常套句なだけで、実際には使えないシステムな事は、
私達より知っていての、嘘じゃないか。
S水署のヤクザみたいな刑事、みんな本物のヤクザに港に沈められてしまえよ。
一般市民の私を、ヤクザを扱うみたいに扱いやがって、
全部あんた達の私にしたことが、あんた達に返ればいい。