久しぶりの山登り♪

よく考えたら、昨年秋に登った黒髪山(武雄)以来でした。

糸島の井原山。
出発は、水無登山口からのルート。
糸島の山歩きマップ(役場や図書館に置いてあります)のBルート。




私達は、行きは1時間半。帰りは、1時間で戻ってきました。

風が心地よく、久しぶりの山歩きは、心地がいい。


ルートの3分の2は、水のせせらぎを聴きながら歩きます。石を渡る道も数ヵ所。

あ~、水のジャブジャブ流れる音が気持ちいい~。

ジダが綺麗。


太くて大きな幹にエネルギーを感じます。



この場所まで、一時間。

そして、ここから、30分は、膝より上に足を上げながら登ります。

木の幹を渡りながら登る。

久しぶりの山歩き。
普段の生活で、膝より上に足を上げることが少ないので、最後の30分は、途中少し脚が上がらない~というところもありました。
3年前に登ったときは、軽々登ってた気がするんですけどね~💦
自転車で鍛えなきゃ~♪
まだまだ、山は登っていたいので♪😃

そして山頂✨✨
最初は、汗をかいているので薄着でしたが、温度計を見ると、なんと気温12度。
風もバンバン吹いて、とっさにウィンドブレーカー羽織りました😃

石の影で、風をよけながら、お弁当タイム♪風強くて、髪がぐちゃぐちゃ😁

そして、下山途中に出会った好きな木。

写真では、なかなかそのまんまの感じが、伝わりにくいけど、心地がよい、凛としたいい木(気)でした。

久しぶりに山に入り感じたこと。 

海も山も好き。

海は、日常の生活に起こるいろんな出来事を流してくれたり、スッキリさせてくれる場所。

山は、エネルギーチャージの場所。
山の木々、草花、鳥などの生き物がたくさん生息し、生き様や美しさをたくさん見せてくれる。
だから、自然の恵みに感謝し、愛をたくさん感じ、自分が生かされていることに感謝し、「これ以上、何が必要なの?何にもない~。自然こそ、命。」って思っちゃう。
そして、自分が立ち返るけとができる場所でもある。

さんまさんの「生きてるだけで、まるもうけ」って言葉を思い出す😁

山歩きでは、友人といろんな話をしました。楽しかった~。
いつも、ありがとう💕
これからも、よろしくね😊

ありがとうございました。