治療抵抗性統合失調症の長女

再発をしてしまい

160日以上の入院を経て

退院しました


退院43日日目


入院中の婦人科の検査で

子宮筋腫がみつかり

そのフォローで先日MRI検査

今日結果の診察があり

付き添ってきました


今週は

平日週3日の通院です

大学病院は

受付から会計まで半日がかりなので

お仕事は有休をとり

心理学検定の勉強道具を持参し

付き添い


結果は3ヶ月ごとの通院と

服薬が必要で

先々改善しなければ

ピルなどの処方になるかもとのことでした


私も何年も

子宮が悪くて

ピルを服用しております

娘はただでさえ

精神科の薬が大量に出ているのに

そんなこと遺伝してしまって

申し訳ない、、と


そして

子宮のMRIを撮って

娘は子宮が二つあることが判明


とくにその治療などは

ないのですが

29年間知らずに今まで来ており

なんだか不思議な気持ちでした


ひとまず

婦人科は

重大な病気があるわけではなく

定期フォローなので

一安心です病院