治療抵抗性統合失調症の長女

入院162日目


今日は夫がお休みだったので

久しぶりに2人でお見舞いと

15分の院内外出へ


娘はとても大喜びでした

8年前に再婚したのですが

夫にはよくもこんなに

長女を心から理解しようと

してくれると

改めて

感謝しかないです


実の父親(元夫)は

長女の病気を伝えても

知らぬ存ぜぬ

長女が妄想幻聴の中

連絡を取っても

無視、、、でした


今の夫は

統合失調の発症前から

長女を知っており

発症後も

変わらない愛情を

惜しみなく注いでくれます


夫の穏やかな笑顔を見ると

神様はいるなぁ

辛いことばかりではない

と、確証するのです


これからの生活も

きっと色々あると思います

でもひとりぼっちでないこと

いつも家族がタッグを組んで

支え合えることに感謝しつつ

当たり前ではなく

本当に幸せなんだと

幸せに気付けるように

心がけたいですニコニコ