治療抵抗性統合失調症の長女

入院125日目


今日はひな祭りですね雛人形

娘たちが幼い頃は

大喜びで

お雛様を飾りました

姉と私のお雛様

実家からいただき

大切に飾りました、、

そう言えば

離婚の時に

置いてきてしまったなぁ、、

素敵だったのですが桜


長女の様子です

日毎、時間毎に

気持ちの浮き沈みの

波があるものの

隔離室に入る前とは

比べものにならないほど

落ち着いて生活できています


クロザリル開始前に

1ヶ月かけて

初発から5年間

続けていた

統合失調症のお薬を減薬し

そこで目の当たりにした

娘の辛い姿

幻聴や妄想や幻視や幻触

幻味など


徘徊したり大声で叫んだり

怯えて高熱を出したりと

次から次に

強い症状に襲われました


今は大部屋で

体調が悪くても

看護師さんにそれを伝えて

過ごせており

少なからず

日中は病棟のお友達と

穏やかにお話ができています


服薬の大切さは

わかっていたものの

お薬を中断したことがなかったので

ここまで悪くなるのだ、、と

痛感しました


これからも

うまくコントロールしながら

病気とうまく付き合っていけたら

と、願うばかりですうーん