治療抵抗性統合失調症の長女

入院117日目


朝早く

主治医から電話がありました

朝イチの電話の音は

いつも緊張感が

いっぱい

ドキドキしながら

電話を手にしました


昨夜娘が同室の患者さんに

顔を殴られたと


相手は

幻聴や妄想が酷い

60代の女性で

廊下で急に

悪口を言われたと

勘違いしたらしく


頬を3発

握り拳で殴られたとのこと

大部屋で同室の方なので

長女は部屋を移動させてもらい

何とか眠れたようで


朝一番

CTなど精密検査です


先日

失神して後頭部を

強打したところなので

心配です


医療保護入院中にもかかわらず

病院の管理が不足して

怪我をさせてしまって申し訳ない

とのことでした


娘が他の方に怪我をさせなくて良かった

と思いつつ

長女が60代くらいになったとき

私は80代

その時もまだ

適切な薬がなく

病棟で暴れるようなことがあれば

同じように

家族は

なすすべがないな、、

と、思うと

相手の方のことも

人ごとではありません


お互い

酷い怪我がなく良かった

娘が比較的落ち着いており

手を出さずで良かった


看護師さんや研修医の方が

朝起きると続々と

大丈夫?

と心配してきてくれたようで

その優しさで

きっと頬の痛みも

治るねーと

電話で話しました花


精神科病棟

色々とあります、、