治療抵抗性統合失調症の長女

再発し再々入院46日目


普段ほとんどが

テレワークにしていただき

自宅でお仕事をしていますが

久しぶりに

終日の研修対応で出勤


通勤は片道1時間半かかるので

終日オフィス出勤の日は

娘の病院へ行くことはできません


職場は娘のことを

かなり理解くださり

年間数日の出勤としてくれました


自宅でできることを

増やしてくださり

そのために

人の採用もしてくれました

それでも娘が自宅で

陽性反応ピークになると

これ以上

お仕事は無理かなぁと

何度も辞めることを考えました


初発の時は

当日部長として働いていた

前職を退職し

数年間娘と共に自宅で

過ごしました


その後

寛解したので

声をかけてくださっていた

職場へ転職

娘の体調一番と言うことで

正職員として働くことは

躊躇し

非常勤職員として

人事、人材開発のお仕事を

テレワークメインで

させて頂いてます


それと同時に個人事業主として

キャリアサポートの会社を

立ち上げました


個人事業は

娘の体調みながら

できる時にオンラインで


メインは

精神疾患などハンディのある方の

復職就業支援です


それに加えて大学も始まり

今後もどうしていけるのか

不安は尽きませんが

目の前のこと一つずつ

やるしかないニコニコ

ある意味

やらなくてはならないことが

たくさんあることに

救われます


娘の病院へ行っても

今は

面会ができないので

病院へはお洗濯交換や

飲み物おやつお手紙など

届けるだけなのですが

それでもいけない日は

後ろ髪引かれます


今日は体調どうだったかなぁ

明日は朝から

様々届けようおねだり