↑画像はOTで作ってくれた作品爆笑

再発から7ヶ月

初めて統合失調症と

診断されてから四年爆弾

娘は今年28歳です


とうとうこの日が来てしまった


A型就労で

楽しくお仕事ができるようになり

休日もお友達とお出かけまでアップ

できて

寛解してると思っていたけど

やはり娘の身体は

ストレスを溜め込んでいたのです


最も怖かった再発

輝かしいであろう

20代に真顔


症状の出始めは

初発の時と同じ


元々物欲が少ないのに

高価なものを衝動買い注意

悪口が聞こえる幻聴耳

イライラもやもや


ここから始まり、、、

一人でぶつぶつ独語おーっ!

大体は何か怒って文句を言ってます

家の中をウロウロ徘徊あし

落ち着かないのねえーん

睡眠薬を飲んでいても不眠薬


日中もなんだかソワソワあせる

急な泣き出したり

怒り出したり


そしてどんどん

普段の優しい穏やかなしょんぼり

娘の影がなくなっていくのです

ゲホゲホ

こちらが感情的になると

娘の体調が悪化すると

分かっていながらも

夜も全く眠らず

3分おきに

怖い怖いチーン

誰かに襲われるゲッソリ

逮捕されるポーン

との訴えが始まり


丸3日ほど

お互い眠れなくなると

私も頭が回らなくて

涙が出てきてしまうお願い


これって

いわゆる高EEガーン悲しい

私の感情表出が、、

娘をさらに悪化させるのだ台風


と、、さらなる感情表出

落ち込んでしまうのです、


統合失調症の家族は

感情を出してはいけないの?

と思ってしまう反面、、

こんな母だから

娘が統合失調症に

なってしまったのか

と、、、いつものスパイラルうずまき


なんとか娘を病院へ学校

年末から連日の通院

鎮静させてもらい帰宅車

限界が来て

入院手続きをしたのは

年明けの寒い寒い1/7


なんとかお正月は

寝ずに見守り

一緒にお家で過ごせたけど

入院して

やっと集中して

治療をしてもらえる❤️‍🩹と

ほっとした反面

涙が止まらず、、


また閉鎖病棟に

入院させてしまったと

自分を責める日々


世の中コロナで面会もできずえーん

先も見えなくて、、


慣れることなんてない悲しい

でも、もっと辛いのは娘なんだ赤ちゃんぴえん


私は気丈でいなくては、、

他の家族も不安でいっぱいなはず


ご飯も美味しいと思えず

何も楽しめず

真っ暗なトンネルの中真顔


でも、、

一人じゃないおねだり

初発から4年間も再発せず

幸せに過ごせた時間虹


またいつかきっとクローバー


そう信じて

もう8月ハチコスモス

外は猛暑で


病院も転院して3箇所目

自宅近くの大学病院学校


ここで治療うけられるだけでも

本当はすごいこと

でも、、いよいよ

クロザリル薬

電気けいれん療法脳みそ

の説明を受けました


なんとか

よくなって欲しかったけど

今回の入院で

診断は

治療抵抗性統合失調症に、タラー

どのお薬も効果でない

もしくは

副作用が出てしまう、、魂

4年間とてもよく効いた

ゼプリオン3ヶ月製剤💉

副作用で中止に、、


他のお薬も様々試したけど

ダメでした汗


今月から今飲んでる多量のお薬

限りなくゼロに

幻聴妄想幻覚波

これらが増えたら

電気けいれん療法、、手

来月からクロザリル薬

投薬とのこと


初発の時は

一度転院をして

合計3ヶ月の入院でした、、

今回すでに7ヶ月爆笑


何が正解なのか、、

手探りで傘

先生のお話を伺い

日々刻々と変わるランニング

娘の様子を見ながら


たくさんの文献を

読み漁りメモ本


それでもなお、、

悩む日々です台風


やはり、、

電気けいれん療法は

もう少し

様子を見てからにしたいガーン

これが本音だけど、、


どうか

どうか

少しでも幸せな時間が

増えますように宝石ブルー


未熟な母でごめんね目