デンマークにぶ8日間2日目 女性市長と市立図書館、「フォルケホイスコーレ」を訪ねる | 富山の編集者&3人娘を持つワーキングマザー・林原りかの仕事と暮らし  Precious in my life

富山の編集者&3人娘を持つワーキングマザー・林原りかの仕事と暮らし  Precious in my life

「商品・サービスの価値をわかりやすく伝え、売り上げアップをサポート」をモットーに、富山県を拠点に編集者・ライターとして活動中。家族は3人の娘、両親、夫、猫2匹。ライフとワークをミックスした「丁寧に暮らし笑顔で稼ぐ」ライフスタイルを意識しています。

デンマーク2日目の朝は、朝ごはんからスタート。


デニッシュペストリーなどのパン、ハムやソーセージ、チーズなど。オーガニックな食品が多くて、とても美味しい!

ひとつ目の訪問先は、ヘルシンギョア市の女性市長です。

ヘルシンギョア市は、シェイクスピアの「ハムレット」の舞台であるクロンボー城が有名な海沿いの街です。



クロンボー城は世界遺産に登録されています。あいにく今日は休館日。残念!

レンガ造りの歴史を感じさせる市役所で、市長とのミーティングです。地元の新聞の取材もありました。



市長は国会議員をへて市長になり、市長任期中に出産した経験をおもです。

デンマークの女性政治家の状況や市長自身の子育ての様子などを伺いました。

そのあとは、造船所の跡地を利用した文化施設へ。



その中にある図書館を見学しました。



さすが、アンデルセンの絵本が。

このあと、フォルケホイスコーレという、成人向けの学校を見学しました。


このフォルケホイスコーレは、北欧独特の教育施設です。
寄宿制で人文科学系の分野を中心に、半年から1年程度学びます。

フォルケホイスコーレの歴史やデンマークの教育、学校制度、就職の際に重要視されることなどを伺いました。日本とはかなり違いましたよ。

夜は参加した仲間と、地ビールのバーでかるく一杯。


デンマークはクレジットカードがちょっとした買い物で使えて、とても便利です。
グラスの横の機械にカードをさして、暗証番号を打ち込みます。ビール1杯でもカードOK。

そのあとは地元の老舗スーパーをチェック。



デンマークのオフィスは、16時くらいに終わるところが多いそうですが、スーパーは22時くらいまで開いています。
ホテルの回りには、セブンイレブンもあちこちにあります。

1日目を終え、「幸せの国」デンマークの印象は大きく変わりました。考えさせられること、日本でもできそうということも多く、やはり、現地で見ることの大切さを実感しています。

明日は、「森の幼稚園」の見学にいってきます!  楽しみです。