おはようございます。


連日の猛暑日が続いています🍉

皆さん、体調はお変わりないですか?


水分補給をしっかりして、

体調に気をつけてお過ごし下さいね。


今日は、私の大好きなバンドについて

お話しします。


私はそのバンドが大好きで、

ファン歴は10年以上です。


各地のライヴにも、たくさん行きました。


中でも、夏に大きなフェスがあるのですが、

毎年それに参加するのが大きな楽しみです。


始まるまでのバスの中での高揚感、

始まってからは、あっという間です。


会場が一つになって、みんなで盛り上がります。

どの曲も大好きですが、特に好きな曲が

始まると、嬉しくて涙ぐみます。


ところが、この数年は、ライヴ自体が

中止になったりして、行っていませんでした。


そのうちに、配信される会報も読まなくなり、

ライヴが開催されるかどうかのチェックも遅れ、

以前のように頻繁にチェックしなくなりました。


そして、最近になってやっと、

会報の配信を読みました。


そうすると、そのバンドはなんと、

ボーカルが引退していました。

…半年も前に。


夏のフェスのタイトルにもなっている歌で、

私が一番大好きな曲の歌詞に


「永遠なんてないから、今伝えたい」

という内容のフレーズがあります。


どんな気持ちで歌っていたのかな?

その頃から、引退を考えていたのかな。


いくら考えても、わかりませんが、

歌詞の通りの結果になりました。


そして、あんなに好きだったのに、

半年も前の出来事を知らなかった自分は

ファンを語る資格もないと痛感しました。


引退するとわかっていたなら、

あのライヴに行っていました。

ソロライヴにも行っていました。


でもそれは、「リミット」がわかっているからです。

それは、本当にファンとは言えません。


たくさん後悔しても、ボーカルはいません。

私の好きな歌声は、全て過去にはあっても

未来にはありません。


今朝お伝えしたいことは、

私のファンの浅さではなく、

「今ある全ては当たり前ではない」

ということです。


当たり前のように起きて顔を洗い、

好きな洋服を着て、

行きたいところへ出かけられる。


会いたい人に会って、

やりたいことをとことんやって

幸せな1日を終えます。


でも、明日も同じ1日が訪れるとは

限りません。

明日を迎えられる保証は、

誰にもないのです。


だから今日できることを、

精一杯楽しみましょう。


以前と同じようにはできなくても、

今ならではの楽しみ方があります。

それは、新しい発見にも繋がります。


反対に、何となく習慣で続けているけれど、

心が離れてしまった物事は、手放す時期です。


感謝して手放しましょう。


私のように、好きだと思っていても

熱量が足りなかったり、

興味の対象が変わったことに

気がついていない場合もあります。


やりたいことはたくさんありますが、

私たちの時間は限られています。


だから、そのかけがえのない時間を

本当に心がワクワクすることに

使っていきませんか。


今日もあなたの1日が

好きな物事で溢れる時間になりますように。


素敵な1日をお過ごし下さいね🌻🌈